海の日ランチ

今日は前の職場で一緒だった仲間3人で

ランチに行きました。


10ヶ月ぶりに会い、みんな年齢も近いので、

お互いの近況など、話はつきませんでした。



今月、娘さんが入籍して引っ越した!という

一方の友達。

式はいつ?と聞いたところ、

コロナがあったため、式場は今、中々予約がどこも取れないらしく、娘さんの式は来年4月くらいになってしまうと言っていました。


結婚の道のりは、昔と順序がかなり違っているので、「結婚式の時は、赤ちゃんも一緒に写っていてくれたら...」

と、私の友達は言っていました。


そうなんだ。


なるほどなるほど。


そうだよね。



私の若い頃と違って、結婚観も

本当に変わっていて、人それぞれだと思います。




私の場合、結婚式までの流れは、、、




付き合いながら結婚式の準備や2人で住む家を整えていった。

                     🔽


籍を入れる日は結婚式に近い日だった気がする、しかも届け出は親に頼むという甘さ。

                     🔽


結婚式が終わった次の日にいきなり

新婚旅行に行かなければならず(笑)

                     🔽


旅行から帰ってきたのちは、新居に住むのでそれまでに全て完了しておかなければならないという超過密スケジュール。


今思うと、この発想はどこから?と笑っちゃいます。




社会的信用に重きを置いていたり、世間体がきびしかった時代だったからかもしれません。





両親達はもういないけど、本当に感謝です。





場所を変えて、デザートタイムへ。



趣味の話になり、先回会った時は何も言っていなかったのに、私以外は、2人ともすっかりBTSファンになっていてびっくり。


他にも誰々、何々と韓流の話が出ていましたが、

全くついていけませんでした(*゚∀゚*)


私がハマっている赤毛のアンの話も一生懸命しましたが、あまり盛り上がらず(寂)でした。


一方の友達は、BTSの他にもキンプリ、

福山雅治、嵐、韓国のだれだれ(覚えられない)のファンクラブに入っているそうで、とてもパワフルです。



ドラマのおススメも教えてくれて

唯一メモをとったのが、

ビインチェンチオ? です。



あってますかね(笑)




久しぶりに会えて楽しかったな。









中華料理をたくさん食べた後にドリンクバーと

大きなパフェを食べた3人。




コンサートに早く行ける日がくるといいよねと同調する3人。





11時から始まり16時まで喋った3人。




主人に迎えに来てもらい、


やっと帰宅の私。





「何をそうも喋ることがある?」と主人。



本当に呆れていました(笑)