ガーデンガーデンで買った物






最近薔薇に興味を持って

まずはミニバラから始めた私ですが、


段々と薔薇の魅力に気づき

1つくらいは中輪咲きの薔薇が欲しいな、、

と思い始め、初心者の私でも育てられる物はないかと探していました。


薔薇は色んな品種もあるし

素敵な名前のついた薔薇はどこで買うのかな?

とか、いつ買えばいいのか?

大苗と新苗の違いはなに?

と全くわからないことばかりだったのですが


youtubeのカーメン君個人邸のお庭の

ガーデナーさんが紹介していたラマリエという

薔薇が育てやすく丈夫だと言われていたので、

私にも育てられないかと試したくなりました。



ラマリエは薔薇の育種家の河本純子さんの

作出したバラです。


やはり薔薇のお好きな方は通販とかバラ専門店で購入されるのでしょうか。。


色々調べて探していましたが、、


結局ガーデンガーデンに行ったので

沢山の薔薇の苗を見てくる事ができました。





ガーデンガーデンにはたくさんの苗木が

そろっています。





禅ローズ

和テイストの薔薇だそうです。






デビットオースチンのイングリッシュローズ




お値段も高いです。

上級者向けでしょうか。。




特に京阪園芸の小山内健さんの苗が沢山置いてありました。



探していた河本純子さんの薔薇も置いてあり、

女性のお客さんがやはり見ていらっしゃいます。




ラマリエはつるバラではなく木立ち性の1mくらいの高さになる薔薇です。


調べている途中知りましたが、意味は"花嫁"だそうです。



ラマリエは2鉢置いてありました。

数が限られているようです。


消費税入れて4000円以上しました(°▽°)

こんな高価な花の苗を買うのは初めてです。





枯らしたらショックが大きいですが

やっぱり、育てたい(笑)


あとこれらの物も購入。




ジュリアン、あまり見た事ない色で可愛かったので。


ジョウロは木酢液や液肥などをあげるときに便利かなと思って( ̄∇ ̄)


主人もエンドウの苗を買っていました。






ここの店長さんのカーメン君は

学校などにも出向き、一日園芸教室の先生も

されたりするそうです。


動画を見ていると普通は人が嫌う雑草や

虫に対する考え方なども楽しく見られます。


私も植物を育てる時、害虫と言われる虫を発見した時は、もう恐怖に近い怖さで叫んだりして

薬剤をすぐ使ってしまうこともあるのですが


ガーデニングするには虫、雑草はつきものだし

カーメン君が言うように

邪魔だから絶滅させるという考えでなく

自然と共存できるお庭作りや考え方を

持つようにしたいです。


また、花の紹介や育て方だけでなく

食物連鎖の底辺でもある植物、雑草であっても

価値を見出し知識を持って取り扱うという考えは

とても良いなと思いました。




動画にあるように、花を通してガーデナーさん同士の交流が年齢問わず広まっていくことは素敵なことだなと見ていて感じますし

今言われているサステナブルな社会を

私自身もガーデナーのひとりとして

できたら良いなと思います。






この前豊橋で食べた浜松餃子!

美味しかったです!