大高城と桶狭間公園へ行ってきました



月曜日は良いお天気だったので
新年から始まった大河ドラマ「どうする家康」で放送された"桶狭間の戦い"の現地に
足を運んできました。






車で出かける際、うちはFM愛知を
聞いている事が多いのですが
その日は成人の日で"二十歳のプレイリスト"
題していて


ウルフルズのガッツだぜ
オレンジレンジの花
嵐の瞳の中のギャラクシー
SMAPセロリ
中島美嘉の雪の華など


他にも懐かしい曲が流れ、
20歳の人は知っている曲なのかな?とも
思いましたが、どの曲も若い世代を応援するような、
励ますような曲が選曲されていて
聴いていてもとても心地よかったです。





家康が兵糧を届けに行った大高城は
場所としては昔の尾張国、三河国のちょうど
堺めにあたると思うのですが県道から入ってすぐの
小高い山の上にあります。


それにしても道が狭くてびっくり。


住宅も密集しているし、いきなり行き止まり⚠️が
あったりと。


小学校や保育園も近くにあるのに
道路の道幅が一車線ギリギリで
曲がり角も鋭角な所を通って車で登っていったので、乗っていてもヒヤヒヤしました。


どこから入ればよいのか道に迷ってしまい、
少し遠巻きの所からみることに。


あの辺に松潤も来たんだとという事と、
この辺の地域は、このような小高い山が所々に点在する地形なんだ
という事だけ確認して次に向かいました。


住宅街でうまく写真はとれませんでした。


大高城跡(写真はじゃらんより)








大高城から約4Km先の所に
桶狭間公園があります。


車だと10分くらいかかりました。




桶狭間公園隣にあるカーマホームセンターに寄り
車を停めてやっと落ち着いてみることができました。


織田信長が今川義元を討ち取ったとされる場所。


石碑が立っています。





大河ドラマ放送の次の日だったので
何もない公園ですが結構、沢山の人が
訪れていました。




今は銅像も立っています。



公園内の案内板にパンフレットも取り出せました。










私のイメージだと織田信長が急な斜面を上から駆け降りてきた事を想像していましたが
今は緩やかな高台に沢山の住宅が立ち並ぶだけで
周りを遮るような物もないし
あまり激しい戦闘のイメージが湧きませんでした。







真っ暗の中、雷雨で音も聞こえにくいとなると
不気味だし、急な奇襲は恐怖ですね。


所々、溜池や川もあったりするので
今川義元にとってはアウェイな場所だった
からなのか、、などと想像を、、。



市内のドライブでしたが、他にも丸根砦、長福寺、七ツ塚などの
スポットを辿ってきました。





久しぶりに松潤の似顔絵を描きました。







読んでくださりありがとうございます✨✨