ゴッホ アライブと薔薇の植え替え






今週は寒くなりそうそうなので、


気になっていた薔薇鉢の土の植え替えを行っておきました。



薬をまいて置いたので、コガネムシの幼虫の被害に遇うことはなかった模様。













薔薇をもう一つだけ増やしたくて
買ってしまいました。






ミニバラ3本、ラマリエ、ロアルドダールと
全部で5本に増えてしまいました。





世話しないとです(笑)






昨日はゴッホアライブに行ってきました。


せっかく行くので、少しはYouTubeや
wikipediaなどで予習してから😅と思って
見にいきました。


ゴッホは19世紀後半、"ポスト印象派"と呼ばれる
オランダの画家です。ひまわり🌻やゴッホの自画像などが有名。



ゴッホが活躍するその前の"印象派"と呼ばれる
メンバーにはクロード モネ、エドガー ドガ
エドゥアール マネなどがいますが、ゴッホは
これらの画家たちに影響を受けて、
明るい色調の絵を描いているそうです。



モネの「睡蓮」ドガの「踊り子」などは
有名で美しいし、可愛らしいですよね。


同じく印象派のルノワールの
「ムーラン ド ラ ギャレットの舞踏会」も
有名だと思います。



Wikipediaより





そういえば、最近わかったのですが、
これら画家や作品の名称って薔薇の名前にも
なっているのですね。


薔薇の花々の名前を印象派の絵画からとっていると思うと
雰囲気も漂ってくるような感じがして
色々調べて見てみると面白いものですね。






クロードモネ
(はなはなショップホームページより)




ムーラン ド ラギャレット
(河本薔薇園ホームページより)






どこかの薔薇園で咲いていたら見てみたいなぁ。




話がそれてしまいました。





ゴッホアライブです





写真撮影が可能になっていて、映えスポットがたくさんあり
若い人たちも大勢来ていました。




大型のスクリーンに次々と名画が映し出され、
細かな筆の跡までも見る事ができます。
音楽も流れたり風景に動きもついていたりと
とても美しくて迫力ががありました。







1時間程の鑑賞でしたが、とても良かったです。




一緒に見た娘は、お土産にパズルを買ったようです。






読んでくださりありがとうございます。