お正月


新しい年が始まりました。


元旦は7時に起きてなんとか用意ができました。



栗きんとんはシルクスイートで作ったら
甘くて美味しかった。
えびはイオンで一尾198円。
息子はえびが好きじゃなくて2つ。



お正月は塩分も気になりますが💦


2日目はまたお重の入れ替え、補充したりしました。







お昼はお雑煮。










2日目はぜんざいにしました。











元旦は夕方から娘夫婦が夕食を食べに来る予定だったのもあり
主人は買い物、私は台所で準備をし始めていました。


携帯で能登地震の知らせが来たので、手にとって
見ていたら、いきなりけたたましい「もうすぐ地震です」と
緊急地震速報が鳴り、その数秒後に、こちら地方も地面が
ぐるぐると回る揺れが来て本当にびっくりしました。


物が落ちたりガタガタと音は鳴らなかったのですが、
まだ終わらないのか・・・と思うくらい
長い時間揺れ、私と息子は食卓の下に潜りました。
東日本大震災の時のような揺れに似ている気が
しました。


主人は地震の関係で夕方から仕事になってしまい、
もうその日の食事会はやめになり、次の日に
変更になりました。



2日の夜は皆でしゃぶしゃぶを囲んでゆっくり
過ごすことができ安心しました。







お婿さんは遠慮する事なく、もりもりお肉も
ご飯も食べてくれ、我が子より主人のお酒や
話しにも付き合ってくれて助かってます😅



その時間に羽田の日航機と海保機の滑走路での
事故も知りましたが、、
大きなJALのエアバスが、小さな海保のプロペラ機にぶつかるとは、、
乗客の皆さんは怖かっただろうなと思います。


300人以上の乗客の無事脱出が出来たことは本当に良かった。
羽田空港は次々と飛行機が離着陸があるし
事故後の影響は大変な物だろうなと思います。。





新年から不安な年明けとなりました。






読んで頂きありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。