リア王




先日、コンビニの前を通ったら、ふと「リア王」の演劇の
ポスターが目に止まりました。


リア王といえばコーデリア姫。コーデリア姫といったら私の好きな(笑)
赤毛のアンの小説の中で、孤児院から出てきたばかりのアンがマリラのとマシューに
引き取ってもらえないと分かった際に悲劇のヒロインさながら
"コーデリアと呼んで頂けますか?"と訴える場面を思い出します。


シェイクスピア四大悲劇の中で最も壮大と言われるリア王。


そんなコーデリア姫を今回の演劇で上白石萌歌さんが、
そしておそらく意地悪な?お姉さんたちを江口のりこさん、田畑智子さん、
リア王役は段田安則さんで、こちらの方でも4月に舞台をされるそう。



こういう演劇をあまり見た事なかったので一度見てみたいなぁと思い、
チケットぴあで予約する事に。
今から楽しみであります。





今日はこちら地方も良い天気。
こんな日は外でガーデニングがしたくなります。


最近の庭の草花たち。



ラナンキュラス





イングリッシュデイジー







クリスマスローズも咲き始めました。




フリルビオラ








昨年の4月からノートに季節ごと植物日記をつけ始めました。





お恥ずかしい字ですが、、



育てている植物の他、自分の体調の変化なども
時々書いてます。
例えばこの時は体がだるかったとか、お腹の調子が悪かった事とか
ちょっとした気づきなど。






最近お気に入りの曲はOfficial髭男dism

Official髭男dism - Chessboard [Official Video]





人生をチェスボードに例えている曲。
とても良い曲だなと思って聞いています。