結婚式




先日


娘の結婚式がありました。お友達と両家の親族の

方々に祝って頂きました。



結婚式に出席するのは何年ぶりかしら。





〜♪結婚式♪〜



最近の式の形はどの様なものなのか

よくわかりませんが、

娘たちは、牧師さんなどは立てず、

お友達や親族の前で誓約をする人前式を

選びました。



お婿さんと2人でプランを考え、

受付で、ドライフラワーを散りばめた箱の

スペースがある部分に、出席者が一つずつ

付け加えてもらって、完成させるという手作りの結婚証明書を作りました。







ちなみに茶色箱は新郎の叔父様のDIY。

私もこの中のドライフラワー(ミニバラ、トルコ桔梗など)を付け加えてます(笑)


文字は娘。



この箱を式でお披露目をしてサインをし

皆の前で誓い合うと形式です。










〜☆披露宴☆〜




披露宴の中で、私が特に嬉しかったことは

娘のお友達がみんな揃って私の席まで駆けつけてくれた来てくれた事です。


娘は前の職場の子たちと仲が良く、3年前までの

7年間、皆で会社寮で暮らしていましたので

私もよく出向いていましたし

互いの家族について話す様な仲間で

色々知っている事もあり

1人1人の名前も顔もわかるので

順番にお話して、お互い通じ合えた感もあり

「一緒に写真を撮りましょう」と声もかけてくれました。


娘のお友達は16人来てくださったのですが

高校時代の友達も昔、家にも泊まりに来たこともあったり、小中学のお友達もよく学校まで

車で送り迎えなどした子もとても懐かしく、

本当にみんないい子に育ったことに

嬉しく思いました。






本当に何より無事にこの日を迎えられ

ほっとしています。


お婿さんのご親戚に初めてお会いし

お互いに思いをお伝えできたので良かったと

思っています。




披露宴の挨拶では新郎新婦1人づつ挨拶。


今日来て下さった方々への感謝の気持ちを

しっかりと言葉で伝えていたかと思います。



新郎も小さな頃に亡くなったお父さんの事を

話して、思いを馳せる言葉を述べていて

ふと隣をみると夫がポロポロと。

私はつられては行けないと思い、こらえる!





来て下さった方々に、感謝をする気持ちを

忘れずに頑張っていって欲しいなと思います。



当日はバタバタしているのですが

後で写真をみて嬉しさも実感してくるものでした。



〜*引き出物*〜


最近の引き出物は選べるギフトが主流かと

思いますが、皆、県内の方が多かったというのもあり1人1人の引き出物をカタログからこちらが選び

喜んでいただけそうなものお渡ししました。


新郎側はお義母様と相談しながら

チョイスしたそうです。






写真は我が家用、




風呂敷包は鰹節




友人方はこれよりは1品

少ないかもしれません。


花束と誕生米のプレゼントをもらいました。

(娘が生まれた時の体重量のお米)









時の流れの実感というか、重みというか。

そんな事を考えながら

無事行えた事に

感謝したいと思います。






読んで頂きありがとうございます💐