鶴舞公園

5月26日(水)曇り

夫と一緒に鶴舞公園に行ってきました。



鶴舞公園は明治42年、名古屋市で最初に出来た

公園だそうです。





隣接する名古屋市公会堂。

昭和5年に建てられた建物。イベントホール。







鶴舞公園は桜の名所としても有名な所で、

その時は人でごった返しているイメージですが、

平日の今日は空いていてとても穏やか。








後ろに見える建物は名古屋大学病院。


花壇のブルーサルビアが綺麗でした。







公園の中心にそびえ立つヒマラヤスギ(マツ科)




大きな卵型の松ぼっくりを見つけました!

なんか可愛い!


調べたらこの松ぼっくりが落ちた後に

乾燥させ、余分な皮を取り除き、

先端部分が開いたらシダーローズという花の形ができるそうです。

クリスマスリースに付けたら可愛いだろうなぁー。

冬になったら拾いに来ようかな(笑)






このルネッサンス風の舞台は、奏楽堂。





近代建築の先駆者である鈴木禎次さんが設計した歴史的建物。鶴舞公園のシンボル的な感じです。

因みに、

(鈴木禎次の妻と夏目漱石の妻は姉妹)→wiki調べ


まわりに壇上があり、座って演奏を聞ける音楽ホールになっています。






バラ園。

薔薇がまだ咲いていました。










何気なく歩いて、場所を変えて見ていると

どこからみても綺麗な風景があるなぁと感じます。




和風な庭園もあるし、

今の時期花が一度に見れて良かった。





青い花に何となく目が行きます。

涼しげで綺麗なグラデーション!







主人の予定があったので、1時間程で散歩終了。


もっとゆっくり見たかったけど。


また来ようと思います。