整形外科と白玉あんみつ

金曜日は整形外科に行ってきました。


左手指の第一関節が少し腫れて痛みがあったので。




へバーデン結節との診断でした。



特にこれといった治療法はないらしく
次第に痛みはなくなっていくそうですが、
初期段階ならエクエルという、サプリメントを飲むと良いと言われ、
サプリメント??と思いましたが、
酷くなると、手術をしなくてはならなくなったり、指先の可動域が狭くなったりするとの事
なので、健康には変えられず、購入。



[大塚製薬]エクエル 120粒(30日分目安)パウチタイプ
[大塚製薬]エクエル 120粒(30日分目安)パウチタイプ
大塚製薬
Drugstore






今までサプリメントとか、市販の薬さえもあまり買ったことはありませんでした。



効能もよくわからないし、高価だし、結局途中で飲まなくなり余ってしまってもったいないので、病院でもらうのみ。



今回はお医者さんお勧めだし、今なら効果があるかもしれないという事で、試しに3カ月飲み続けてみようかと思います。






別の日、



デザートにフルーツ白玉あんみつを作りました。


小豆も煮て、牛乳寒天も作ってみました。


みつとかシロップが無くて、それそれの物をのせただけになってしまいました。
お店屋さんのようにはいきませんでしたが
味は良かったかなと思います。







見てくださりありがとうございます。