週末にお墓参りに行って来ました


土曜日、兄姉と一緒に両親のお墓参りに行ってきました。
亡くなった父の在所であったこの地方は
例年は雪が積もっていたりするはずだけれども
今年はポカポカ陽気でおかしな気候です。



お土産、トイレ休憩の場所の
マキストーブが温かかった。(寒くなかったけど)






途中の道の駅加子母でお昼ご飯を食べました。




私はとろろそば、姉は牛丼、兄はこの地方の名物である
恵那鶏のケイちゃん焼きの定食を食べました。
よくケイちゃん焼きはスーパーにもパックで売っていますが、
兄の食べた恵那鶏のケイちゃん焼きは(味見させてもらったのですが)
肉厚で柔らかくとても美味しかったです。


兄の食べたケイちゃん焼きの分を撮らず、あまりの
美味しさに家でも自分で作ってみました。





お店で食べたようには行きませんでしたが
美味しかったです。



私は実家のお墓参りには年に一回かくらいしか
訪れないのですが、兄と姉は毎回のお墓の手入れで手慣れているので、
さっさと草取りをしたり、所々に除草剤をまいたりしながら手早く行って
います。


冬だし、草もそんなに生えていないじゃないかと思いましたが、
姉はものすごく細い草を探しだしてきて引っこ抜き、
「こんなに細い根っこが綺麗に取れると気持ちいい」と言って
その草をみせて私にみせてくれるのですが、私はその根っこに
特に感動は出来ずにいましたが、むしろ一生懸命掃除をする姿に感動でした🙂


私はというと特にやる事がなく、美しい山里の景色を
携帯で撮ったり、お墓の周りをぐるぐる回まったり。
"ぴーひょろひょろ"と鳴きながら
空高く回るトンビに見惚れているだけで、
自分ながらほんと役立たずでした。
次回はもうちょっと頑張ってやろうと思います。






ここには先祖代々の墓石が連なり、なかには童女の
小さな墓石やお地蔵さんも立てられていて
父の8人兄弟のうちの2人の子が幼くして
病気で亡くなったと聞いています。
父はとても御先祖様をとても大切にして
いましたが、実家からお墓まではだいぶ離れていて管理も大変なので、
兄は自分の子どもたちに色々負担をかけたくないと思っていて悩み所で
あります。


父がまだ健在だった頃に比べて、本当に時代も変わったと思うこの頃ですが
父は天国でどう思ってるのかしら??
自己中心的で融通の効かない父でしたので
それはおかしい!!と怒っているかもです😅



お寺に寄ったらお坊さんのお母さんが
手作りのくるみダレ付き五平餅を下さいました。




シフォンケーキ、クッキーパイは姉からもらう。



☆☆☆☆☆☆☆☆✨☆☆☆☆☆☆☆☆✨


日曜日も良い天気。
私も梅が見たくなって
東海市の佐布里(そうり)公園という所まで
主人と梅を見に行きました。





写真だと見えないのですが、鶯の群れがたくさんとまっていました。






読んで頂きありがとうございます。