薔薇を買った事と初詣




昨年の秋は自分の59歳の誕生日だったということもあり、、
という事で薔薇を買ってしまいました😅


なんだかんだ欲しいだけです😅



フランスのデルバールの薔薇
アレゴリーという品種です。


デルバールの薔薇苗は日本の総代理店として
岐阜県にある河本薔薇園さんがライセンス契約し
全て生産されています。


買ったお店はこちら地方の薔薇専門店ですが、
河本薔薇園さんの農場から直接送られてきていると
思われます。


今回は裸苗を注文。


育てている薔薇は全て鉢管理しているのですが
鉢とセットの大苗を買っても、備えつけの鉢のままでは
小さくて、どちらにしてもまた大きめの鉢を買ってこないと
いけないということがわかってきたので今回は
裸苗にしました。


裸苗は接木をしてから農場で一年間育てられているので大苗と同じ。
土と鉢はついていないので大苗よりは安く済みました。



大きな茶封筒に苗だけ入っていました。





買っておいた植木鉢に植え替えます。




色々な薔薇がある中で今回は、
大きさ、花の形、色、香りを重視して選びました。
アレゴリーとは"寓意、比喩”いう意味だそう。



前から育てている薔薇たちは秋口から次から次へと
黒星病になってしまい、仕方なく少しだけ農薬を
撒き対処しました。


葉も取り冬剪定、土替えなどを終えてちょっとすっきり。


枝と棘だけですが、薔薇の冬らしい姿も綺麗だなと。。






春はまた虫さんがたくさんついたりしてしまうのですが、
何とか綺麗に咲かせたい。



❄️❄️❄️******❄️❄️❄️******❄️❄️❄️




少し前になりますが、1月の初めに初詣で
岐阜県の千代保稲荷神社⛩️へ行ってきました。


養老山脈と雪が少しかかった伊吹山。




山と山の間の辺りが関ヶ原古戦場だと思われます。


この美しい山々は天気がいいと名古屋の街からでも
見えるところがあります。


おちょぼさんではお賽銭とともに藁の紐についてある
油揚げをお供えしました。
あまりの人だかりで写真は撮れませんでした💦



お参りの後に食べた串カツ。




あとお土産に、生地の中にヨモギが
練り込んだ太鼓焼きを買ってきました。




手で割るとこんな感じ、奮発して栗の粒々が
入っている物を買いました。


とても美味しかったです。




読んで下さりありがとうございます。