くら寿司とスズランのこと




お昼ご飯をくら寿司で食べることにしました。


久しぶりに行ったのですが、お店に入っても
店員さんが誰も出て来ませんでした。
入口で受け付けの券を発行して、◯番席に座る
ということだったので案内もなくそちらに座りました。


早速タッチパネルで注文したり回ってくるお寿司を取って頂きました。





私は鯵、エビフライ、茶碗蒸しなどが好きで
あとオニオンリングも大抵頼みます😁








食べ終えてからは店員さんを1人は見かけた
のですが、会計の所に行ってもまたも誰も
いませんでした。
会計もセルフレジになっていてびっくり!
案内表をかざしてパネルでお金を自分で
払うようになっていました。


(くら寿司のホームページより)



お店の中は静かでしたし
「いらっしゃいませ」も
「ありがとうございました」もなくて
最初から最後まで無でした(笑)


人件費削減なのか、人手不足もあるのか
お客さんしかいない静かなお寿司屋さんって
なんかおかしな感じでしたが、これからはどこもこんな風に
なって行くのかしらと思ってしまいました。


小学校も廃校になったり、活気があった町が
どんどん寂れていくのをみると
なんだか寂しく感じるこの頃です。。



食べたあとは園芸店に行って来ました。
何か一つ買って行こうと見ていたら
スズランを発見!
通りがかりの小学生の姉妹がスズランをみて
カワイイ〜といっています。
そうよね〜やっぱりカワイイ💖
一株680円もするけど😅


以前うちの家の北側で主人の母が育てていて
スズランの花束にしてくれていましたが、
主人が知らずに草取りをしてしまい、もう今は生えてこなくなってしまったので、
ちょっと買って育ててみようと思います。


家に持ち帰ってクリスマスローズの隣へ😋






日本では高地などで自生しているスズランもありますが、
園芸店の物はそれとは違って耐暑性のあるドイツの原種とした
スズランが置かれているそうです。



これもやっぱりドイツスズランなのかな。。
タグには何も書かれていなかった。
調べてみると釣鐘状の中を覗いた時に
おしべのあたりがピンク色だとドイツスズランだそう。





やはりこれはドイツスズランなんですね!
香りもとてもいいです✨✨



3年前に250円で買ったクリスマスローズの苗が大きくなり
今年やっと花が咲きました!
ガクの周りにピンクの縁取り(ピコティ)があります。
だいぶ時間かかりましたが咲いてくれました😌




こちらは昨年よりたくさん花がついてるけど、
小さめ。







聞く所によると、2027年に横浜市で
国際園芸博覧会があるそうですね🌼🌼
園芸、造園の振興や地域経済の創造を目的とした国際イベントで
自然環境を意識した花博だそうです。
行ってみたいな〜✨✨


🌿🌿🌿💕🌿🌿🌿💕🌿🌿🌿





もうすぐひな祭りですね🌷
今年は頑張って😅お雛様🎎出しました。






読んで頂きありがとうございます✨