春の始まり




髪の毛が伸びて思い切りハネています。

予約した美容院が待ち遠しいこの頃です。



出かけたついでにまだ行った事のない

大型のスーパーに買い出しに出かけました。


そこは普通のスーパーマーケットには珍しく

お米屋さんが入っていました。


米ぬかがあるかも!と思い聞いた所

無料でもらえたのでラッキーでした☺️

無料でもらうのに、試食のひと口おにぎりも

何気にささっともらって食べる私。


冷めていても美味しいご飯でした!

ありがとう✨✨

また米ぬか、もらいに来ますね💕



カルスNC-Rや米ぬか、生ゴミを入れた

リサイクル土で色々花を植えて楽しい春です。


そういえばこちら地方、昨日のお昼ごろ突然

稲光りとともに雷が鳴りびっくりしました。


雷は本当に二回ほどで鳴り止んで、

いよいよ春の到来である

「虫出しの雷」を実感しました🍀

(暮らしを楽しむ四季の大和言葉の本より)








最近の庭仕事。


苔の植木鉢を作ってみました。






苔は主人が庭の芝生に生えた苔をチマチマと抜いて捨てようとしていた所を阻止しました😆





他の花たち



オステオスペルマム赤とんぼ





チューリップ🌷

ちょっと球根を詰め込みすぎたみたい😅










スズランも大きな鉢か地植えにしないといけないのだけれど植木鉢は不足中。



でも鉢が増えるのも困るので

空くまで仮植えしておきます。




クリスマスローズは毎年枯らしていた私ですが

今年はたくさん花がついてくれました。


2月の初めから咲き始めましたが

そろそろ種がつき始めてきているので

切花にして飾ることにします。





切花にしてお墓参りの時に添えられているブログを拝見しまして、次回は私も育てたクリスマスローズをお供えしたいと思いました。


今回はドライフラワーにも挑戦してみました。

瓶に差したり、束にしたりリボンを巻いたりして遊んでます😁








家にあるりんごが美味しくないなと思い

おやつにパイシートを買ってきて

アップルパイを作りました。







りんご🍎一つに

砂糖60グラム、レモンひとかけを煮詰める。








190度で15分くらいオーブンで焼きました。


美味しかったです。






また作ろうと思います。



読んで頂きありがとうございます。