薔薇園に行って来ました



新緑が美しい季節になり、庭の
シルバープリペットがとても良い香りのこの頃です。








ゴールデンウィークの事ですが
春日井市の王子製紙工場内にある薔薇園に
行ってきました。



敷地はそれ程広くありませんが
220品種、1900本が栽培されているそうで、
地域に解放されていて、それ程混んでなく
見やすくてとても良かったです。


お気に入りの薔薇を見つけたので
写真を載せていきたいと思います。




初めに迎えてくれたのはピースやつるアイスバーグ。







クロードモネ





鮮やかなパリジェンヌ







マチルダ





クイーンオブスエーデン
もはやこの中に顔をうずめたい。




薔薇園から王子製紙工場の煙突が見えました。







クイーンエリザベス





つるゴールドバニー









今までは皆様のブログやネットでしか
見たことがなかったピエールドゥロンサール。






実物を見て、ほんと美しかった!
薔薇の名前を初めて覚えたのもこれでした。





薔薇を一昨年の夏から育て始めたのですが、
ブログで色んな薔薇を見させていただく事が
楽しみの一つです。
本当に色んな種類がありますね。



うちも秋に買ったロアルドダールの
一番花が雨の日に初めて咲きました。






小説「おばけ桃がいく」がモチーフになっているそう。


名前にこだわっているイングリッシュローズは
耐病性にすぐれた次世代の薔薇だそうで、
他のネーミングセンスも素敵です。



蕾は赤みがさしていて小さめでしたか
開くと8センチくらいまで開きました。







日にちがたつにつれ退色しますが、
花持ちも良かったです。
花が散る時、大量に舞い落ちるので
散る前に切り花としても楽しめました。






こちらは2年目のミニバラ黄色、
背丈は低くコンパクトですが
花が大きくなりました。










ブラインド気味だったもう一つのミニバラも
もうすぐ咲きそうなので、楽しみな所です。




見て下さりありがとうございます