変わって行く実家




土曜日は実家に行って来ました。


兄夫婦たちが住んでいます。



久しぶりに帰る道々では


あるはずの森林が伐採されていたり


見た事がない建物があったりとか


色々変わってしまった所がありました。



兄たちと会うのは娘の結婚式以来で
間もないのですが、この日は家で
ゆっくり話す事ができました。





食卓にはいつも置いていない
オリーブオイルがあったので、聞いてみると
サラダとかにドレッシングがわりにかけるから
置いてあると言っていました。



食に関する話でも、お米も白米は食べなくなったそうで、量も減らし、食べる時は麦と胚芽米を混ぜて炊くと言っていました。


健康に気を配っているようです。


うちもそういう風にやってみようかな
と思ったりしますが、、


続かないかも、、です。




コーヒーやケーキを頂いたあとは
3人で庭に出ました。






植えてある植物や野菜の事を聞いたり、
兄が挿木して育てている植物などを
見せてもらいました。



"金のなる木"をたくさん挿木して鉢を
増やしていて
こんなに作ってどうするの!とも思ったけど
「お兄ちゃん、上手じゃん!」
と言っておきました。(笑)
(前はそんなこと全然しなかったので)



約20年くらい住んだ実家ですが、
来るたびに変わっていく様子が感じられて
なんだか楽しいです。





いつもお姉さんがこれでもかというくらい
色んな物を持たせてくれます。


パン、シフォンケーキ
ロールケーキ、コーヒーゼリー、野菜など






私も手ぶらでは行けないので
桃と鈴波のお肉とお魚のセットを持参。



お姉さんは「鈴波」のお魚の粕漬けに付いている粕を再利用して、また違う食材で料理ができると言って喜んでくれます。




お姉さんが庭で、"おかわかめ"を育てているのを見せてくれたのですが
まるで観葉植物みたいでした。


たくさんとれるからと
持たせてくれました。







袋にモリモリ。


こんなに食べ切れるかしら。。
と思いましたが、帰ってから言われた通りに、
食べる直前に調理してみました。



時間を置いて食べると食感がトロッとしてしまうので出来上がってすぐ食べるのだそう。



沸騰したお湯の中でしゃぶしゃぶして
すぐに取り出し氷水につけ、
刻むと少し粘りがでます。


食べてみると、ほんとコレはまさに


ワカメ!


ワカメ高いから、買うのやめて
もうこれでよし。



おかわかめ気に入りました(笑)



ポン酢、胡麻油などであえてもとても美味しい。






頂いたロールケーキ、アガーで作った白玉コーヒーゼリーあんこ乗せ。


夜に頂きます。








ああ、どうしよう。


また太っちゃう。






読んで下さりありがとうございます🙇‍♀️