天橋立



息子が長いお盆休みに入った事もあり、
皆で天橋立まで行ってきました。



京都の海。日本三景の一つ。


初めていく所なのでとても楽しみです。



名古屋から新名神を使って
約3時間半で着きました。




早速お昼ご飯のカレー焼きそば!


こちらの名物だそう。









食べ終えた後は天橋立が見える展望台まで
再び車に乗って海沿いを走ります。




ケーブルカーに乗って傘松展望台へ







日本では八百万の神と言われるたくさんの神が祀られていますが
その神々の生みの親であるイザナギとイザナミが
日本国を作ったといわれる神話に
天にいるイザナギ(男神)が地上にいるイザナミ(女神)に
会いに来るときに使った橋(神の浮き橋)が天橋立に
なったということが残っているそうです。


陸と陸を繋ぐはしのような細長い地形。
松並木が3、6㎞続いています。





景色はすごく良かったけど
暑いです。ほんと暑かった。







船屋を観られる観光船にも乗りました。




久しぶりの旅行で気分が上がります。





山と海がひろがる風景。



単線電車も通ってきたり
周りにはミンミンゼミが鳴り響き
太陽が照りつける。


夏休みの風景の絵そのものです。








もうほんとに暑くて暑くて
宿に着いてぐったり。


ウェルカム黒豆茶と知恵の餅を頂いて
ホッと一息。





黒豆茶はむくみ防止など体に良さそうなのですが
子どもたちの感想では、
きな粉のような
胡麻油(笑)のような香りのするお茶。
確かにそんな味。。




砂浜まで夜散歩。


運河沿いにライトアップをしていて綺麗です。


ちょうど花火大会をやっていました。
五分間だけの短い打ち上げ花火!











2日目朝








食後のコーヒーをテラスで。


のんびりとして気持ちの良い空間です。



しばらくここにいたいよー。



主人はあちこち観て回ってます。




チェックアウトして




子どもたちは2人でモーターボートに乗りに行く。







私と主人は松並木のある天橋立海水浴場を散歩。







海が本当に綺麗でした!



子どもが小さい頃、こんなきれいな海水浴に連れてきてあげれば喜んだだろうな。





展望台や駅近くなどはお洒落なカフェもあって
程よい賑わいもあり、静かで
とても良いところでした。





暑さの中歩気疲れ、お目当てのかき氷を目指す


時々クールダウンしないともちません。








もうかき氷の美味しかった事と言ったら!!





宿泊した所では、
海と山の幸も存分に頂けました。
(写真は割愛します笑)





娘の旦那様、義理お母さんにもお土産を買い
帰路へ。



古き良き日本に出逢えた旅でした。