運動をする






今まで私はジムで運動したりしてきましたが、
4月からはピラティスの先生のトレーニングを
受ける事にしました。




先生は若い女性の方で、生徒さんの中には
おじ様もいれば、モデルのようなスタイルの素敵な若い女の人もいます。
私のような年代の方もいますが
私の場合、ピラティスというよりか
ただのトレーニング(笑)




昨日の初回のトレーニングでは腹筋運動をしました。



腹筋なら一応毎日20回くらいやっているので
まかせろ!!と思ったけど、
(手を使って反動をつけたりもするが)(笑)
先生に「それでは変な所に力が入ってしまって
効率的ではないのでそれはしないでください」と
言われました。



足は曲げた状態。足を持ってもらわないと
全く起き上がれずに困っていたら(笑)
上まで起き上がって来なくてもいいと言われ
股関節を傾け、顔に近づけるような感じという腹筋を
10回程する。
お腹に力が入っているのがわかる。



次に腰にタオルをあて、足を曲げて足裏はマットにつける。
そしてヒップあげ10回。



今度はタオルを腰で押しつけるようにしながら
曲げた足をふんばり、軽くお腹に力を入れて体を途中まで起こす。10回ほど。
太もも裏の筋肉に力が入っているのが良いのだそう。


腹筋力がないと足は上がらないという事らしく
なるほどと思いました。


また同じようにタオルを腰で押し付けるようにしつつ、
片足を伸ばしてマットに沿わせながら横に開く運動。
左右の足、10回づづ。


一つ一つの動作は丁寧にゆっくりやる感じが
とても良かった。


トレーニングが終わった後、歩いてみてくださいと言われ歩いてみると、
アレ?なんか急に体にお腹に力が入ってシャンとした姿勢に
なっている気がする!




こんな感じですが、1週間に1回くらい
これからやっていきたいと思っています。



そうだ、夏用のTシャツがヨレヨレだった。
ウェアもないので今度見てこようかしら(笑)
ちょっと楽しみになっています🌷







庭の花水木が咲きました🌱🌱



読んで頂きありがとうございます!