於大公園に行ってきました。


ドライブがてら夫と
於大公園に行ってきました。


知多半島上の東側にあります。
ぶどうの産地としても有名な所です。



時計の中のイラストは東浦町観光マスコットの
於大ちゃん。






花桃を見にきましたが、少ししか咲いておらず、、
でも鶯の鳴き声が響き渡っていて風情がありました。





於大の生まれはこの東浦町だそうですが
実家の祖先は今の瀬戸市辺りの
水野郷と言う地域(織田家の所有地と松平家の所有地との間に当たる所?)だったようです。


於大の異母兄にあたる水野信元は、
知多半島も統一をしていき、家康を織田側の方へ導いたり、
力添えをしていくにも関わらず、
最期は恩を仇で返されるような形になってしまうので残念。。


そして於大も戦国を生き抜いた逞しい女性だったのですね。。




東屋の近くにこぶしの花が咲いています。






モクレンの花、河津桜も満開でした。






公園は広く、バーベキュー広場
薬草園、薔薇園などもありました。





この日のドライブで流れてくるラジオは
春とか桜がテーマだったようで
ご機嫌な楽曲が次々に流れて来ます。



ケツメイシの"さくら"が流れてきました。



桜の曲といえはいえば
この曲が浮かびます。


春が近づいてきて、
風で花びらが舞ってしまう中、切ない気持ちも掻き立てられるような、
爽やかな感じがとても好きです。




こんな曲もありました。


Fight Song。

Rachel Platten - Fight Song (Japanese Subtitles)








こちらも心に打つ曲で最近のお気に入りです。





読んで頂きありがとうございます。