蕾が上がって来ないミニバラ


一昨年の夏に初めて買ったミニバラが
この時期になっても一向に蕾をつける兆しが
見えてきません。







他の4種類のバラ達は、次々と蕾を
つけているのに、このミニバラは
葉は茂っていますが、蕾がつく先端の
部分は若葉だけで、触ってみても蕾の
芯も感じられないのです。


今まで何回も咲いていたのに
もうダメなのかと思い
慌てて調べてみると、おそらくブラインドと
いう現象?のようで、原因は色々ある
ようだけど、枯れてはいないし取り敢えず
ソフトピンチをして(指でつまみとる)
しばらく様子を見ることに。





薔薇を育てているといろんな症状に
なるものですね。


ちゃんと咲くと良いのだけど💨





我が家の家庭菜園。
主人が育てている野菜が採れました。








小さな花壇の方にはビオラなど植えています。


朝見みるたびに、花びらが虫に
食べられてしまっています。


殺虫剤を買うのも嫌なので、
何かあるもので、虫を忌避できないか
と思い、うちでやたらととれた唐辛子を
細く切って蒔いてみることにしました。







効果があるかどうかは分かりませんが、
翌日もまた、食べられてしまっている花も
ありましたが前よりは多少良くなったかなと
思ってます。



唐辛子を蒔いたあと手を洗ったのに
なにげに軽く目を擦った際、まだ唐辛子の
エキスがついていたのか、強烈な痛みが走って😅
触ればさわるほど、目が開けられない状態に
なってしまいました😂



そして時間がたってやっと
治ってきました💦



園芸をしたり、植物を触るときは
やはり手袋が必要でした💦



そんなこんなでしたが、気を取り直して
お茶にします。


松潤も好きと言われている
芳光のわらび餅。







夜は冷えましたので、豚肉と鯛(お刺身用)を少しずつ
使ってしゃぶしゃぶをする。
鶏団子もいれて体も温まりました。










読んで頂きありがとうございます。