CAST AWAY

今日の朝4時頃、愛知では地震がありました。

震度3だそうです。

寝ていたら遠くから地鳴りのような音が聞こえ、

2、3秒?あと地震でゆれましたがすぐ収まりましたが、やはり怖いですね。






最近、トム ハンクスの映画を見ました。


CAST AWAYというのは、捨てるとか

置き去りにすると意味だそうです。


トム ハンクス演じるシステムエンジニアが

自分の会社である、FedExの飛行機に乗って

墜落してしまうというお話。


とても怖かった。いつも内容をあまり知らずに見てしまって、後に引きずってしまう私です。


次々と襲いかかる残酷な状況、生きる辛さを極限までに置かれることがつらくて、胸が締め付けられる。

そんな中、バレーボールに人の顔をかいて気持ちを取り戻す姿は、ユーモラスでホッとする。


知恵を使って、色んな困難に立ち向かう。波を乗り越えるシーンはかっこよくて、思わず拍手を送ってしまいました(笑)

何もない状況で、道具をつかって

火を起こしたり、魚をとることができる人間って改めてすごいなって思います。

あらゆる物を無駄にしないで、利用していくことの大切さも。

とても面白かったです。

たくましく生きて行かねばと感じました。





時々、おやつに


スコーンを焼いて食べます。


おやつ作りが好きになってきました。




バレンタインデーにアーモンドバナナケーキ





娘からはチョコのお菓子。



今日も一日頑張ろう。