植物観察(アメリカンブルーとミニバラ)



うちの庭の鉢にもアメリカンブルーが次々と咲いてくれています。






非情とも思えるような暑さの日々ですが、


ポーチュラカのように挿し芽をして

増やしていきたいと思います。



雨が長引き、少し蒸れてしまっていると思うので、

所々切って風通しよくします。



切った芽を、卵のパックに培養土を入れて直接

さしてみます。



根付いたら鉢に植えていきたいと思います。







先日買ったミニバラ(ゴルダーナシリーズ)の


新芽が出てきました。


時々バッタが来て葉を食べてしまうので、

要注意です。






何色のミニバラかな?

楽しみです。





今週になってから愛知県でも

驚くような感染者数になってきてしまいました。




かかりつけの病院で、

コロナワクチン2回目の接種を受けましたが

1回目と同様、腕が少し痛いです。



駐車場で、明らかに何人か

コロナ疑いのような感じの方が待っているのがわかりました。


車の中で待ちながら、

防具服を着た看護婦さんと話していたり、

裏口から中へ入っていく人も何人か見かけました。


小さなクリニックですが、検査を受けているだろう

人達が見られ、いつもとは違う雰囲気を実感します。


今デルタ株が流行っていると言う事ですが、

それは空気感染に近いと今日の新聞にも載っていました。



息子の職場では

近しい人達がコロナになってしまったようです。


そんな中、息子も一昨日なんとか

2回目のワクチン接種を受ける事ができたようですが心配が募ります。


今思うと、2週間前はお盆休みに入り

コロナの新規感染者数も500人くらいになってきていましたが、それでもなんとなく休みという事もあり

浮き足立っていた気がします。


私も楽観的に友人達とランチをしましたし

2週間ほどで、今までにない大変な事態になってしまいました。


ラインで息子に聞くと、感染してしまった40代の方は宿舎で自宅療養となり、大変な思いをされているそうで、人ごととは思えません。

なんとか一日でも早く治ってほしいです。