実家に行ってきました




久しぶりに実家に行って、
早めのお盆の挨拶をしてきました。



いつも遠くから来て下さるご住職にも
挨拶ができ、お仏壇にお参りしてこれました。


私と兄は歳が10才はなれていますが、
実家ではお仏壇は兄やお義姉さんがいつも綺麗に
整えてくれています。



前にもブログで書いたのですが、
うちのお義姉さんはスーパー主婦で、
色々と家庭菜園の野菜を見せてくれたり、
ご飯作って出してくれるので
帰るのも楽しみな私です。



今回は私1人で行く予定でしたが、
当日、急に息子も行くと言いだし、
それにもかかわらず、お昼も大丈夫と言って
用意してくれました。





野菜は全て自家製、
オリーブ油で煮たチキンハム、おから、
カンパチの塩麹焼き、手作り粕漬けなど。



息子、自分の家のように炊飯器をあけて、
豆ご飯をおかわりしています😆
もう、なんて図々しいのかしら。



お姉さんはとてもお料理が好きで、
グリーンピースの炊き込みご飯がピンク色に
なる事を力説してくれ、「食べさせることができ
嬉しい」と言ってくれます。



私も何も持っていかずには行けないので
果物、和菓子、ビールなどを渡してきました。




帰りもお土産をいつものごとく、
たくさん持たせてくれました。



アガーで作ったフルーツゼリー、パン
紫山芋で作ったおまんじゅう、鴬色まんじゅう
などなど


瓶の塩麹、梅味噌は手作りだそうです。
塩麹って自分で作れるの?ってびっくりしていると
兄は私がいつまでも全然料理はできないと
思っているみたいで
(塩麹をどのように使うか)レシピをあげたらと
姉に言っています。
「いや、それくらいはできるから」
と言いました。


全くもって、私はいつまでも
「できない妹キャラ」のようです。
(まぁ、そうなんですけど)




☆☆☆☆☆☆🌿☆☆☆☆🌿☆☆☆☆☆☆



アナベルのドライフラワーができました。





カゴに入れたり


リースにしたりして、楽しんでいます。








読んで頂きありがとうございます。