INAXライブミュージアム



知多の方に用があったので
ついでに以前から行きたかった
INAXライブミュージアムに行ってきました。


訪れたこの辺りは、常滑焼の産地で
日本六古窯の一つ。





水回りの製品であるINAXはもともと
伊奈初之烝さんいう方が
初めに土管やタイルなど建設用陶器を常滑で
製造して作り上げた会社なんだそうです。




1900年代初頭、日本にたくさんの外国人観光客が訪れるようになり、
帝国ホテルをつくる時、アメリカの建築家フランク ロイド ライトが
初めて日本でホテル建築を手掛けた際
壁に使用するタイルやテラコッタを知多半島の
土を使い、専用の工場を常滑に設け
伊奈初之烝さんの技術指導のもと
独自のデザインで成形し、作られたのだそう。





そして帝国ホテル竣工後に
伊奈製陶が設立しました。


伊奈製陶はその後INAXになり
建材メーカーと合併して今は
LIXILという会社に名前が変わりました。
INAXは同社の製品ブランドとなっているようです。



そしてINAXライブミュージアムは
LIXILが開設した文化施設で、6つ程の建物に
別れており、見学、体験ができるようになっています。




*窯のある広場.資料館


昔の土を練る機械や土管が展示されていました。










※世界のタイル博物館


色々な国の装飾タイルが展示されてあります。
日本の昔のタイルは色が単一なもの多いですが
海外の昔のタイルはカラフルで形も
可愛らしいものが多かったです。






美しい絵皿もありました。
直径80センチくらいある大きなお皿でした。









昔の陶磁器製染め付け便器の展示も
たくさんあり、とても珍しかったです。





他にもタイル製作ができる施設やお土産売り場
おしゃれな喫茶コーナーもあります。



日頃は興味のわかないものですが、
タイルついて楽しく考えることができた
1日でした😊




お昼は海沿いにある
まるは食堂(りんくう常滑店)に行くことにします。



平日のランチはお得ですが観光地化されていせいか
ちょっとお高め🥢
1700円くらいしました💦




大きなエビフライ🍤定食。
とても美味しかったです。