どこかな松潤旅③





録画しておいた「どうする松本潤?徳川家康の
大冒険」(BSプレミアム9/10放送)の番組を
やっと見ました。


第二弾の今回は松潤が京都、関ヶ原や名古屋城
など巡る旅でした。



なので土曜日に主人、息子と関ヶ原まで
行ってきました。



新幹線や高速道路などを利用して関西方面へ行く時、
関ヶ原近くで野山は見えると思うのですが、
あっという間に過ぎてしまい、
合戦地がよく見えないので、
一度ゆっくり訪れたいなと思っていました。




早速、松潤も訪れた関ヶ原古戦場記念館に
行きます。






古戦場記念館はまだ新しい施設のようで
館内もとても綺麗です。


グランドビジョン、シアターなどがあり、
事前予約の人が優先で入館できるのですが、
早めに着いて並んで、なんとか入れたので良かった。



シアターではプロジェクションマッピングのような、アニメチックになった関ヶ原の戦いの映像を
見る事ができます。


椅子に座ると大音響の中、風が吹いたり
椅子が振動するなど、迫力満載です。


合戦シーンでは槍で戦っている様子を
まるで自分がしゃがみこんでのぞき見ているような感覚でした。


各武将たちの動き、流れなども
わかりやすかったです。
展示物もたくさんありました。






5階のパノラマの展望台からは関ヶ原の全景が一望できます。






床が地図になっています。







あ〜、松潤もここの空間にいたんだー。
私、そんな事考えてます。



テレビに映る松潤





小高い山の上に黒田長政の陣が見えます。






石田三成の陣跡は真正面に見えました。
ここに車であとで行く予定です。





一通り見て外にでます。


徳川家康の最後陣跡




ここで家康は各武将の首を検見したんですって。




厭離穢土、欣求浄土の旗がなびいています。
おんり(えんり)えど、ごんぐじょうど、
やっと読めるようになりました。






家康の最後の陣跡の場所から約1キロ先が
石田三成の陣跡です。





野山を越えていかなければいけませんが、
レンタル自転車でも他の陣跡を回る事ができます。
歴史好きな若者達も何人も見かけました。




石田三成陣跡


狼煙が再現されていました。





この田畑の辺りが最も戦いが酷かった場所。
石田三成の陣のすぐ前になります。




今はのどかでとてもいい所です。


決戦地跡





実際の場所を見て、距離感。広さがわかりました。
奥に見える建物が関ヶ原古戦場記念館。




この日は地域のお祭りが催されていて、
出店も多く出されており活気があり
来れて良かったです。





お昼ご飯は記念館のテラスで食べました。





"東軍キツネそば"というお蕎麦を頼みました。
確か650円くらいでした。


うちの男子たちは稲荷寿司つき。


"西軍にしんそば"というメニューもあったと思います
他にも色んなメニューがたくさんありました。





「どうする?松本潤」の番組では松潤は
名古屋城にも訪れ、本丸御殿の中で
徳川宗家19代徳川家弘さん、
歴史学者の本郷和人さん御三方の
対談もされていました。





名古屋城のすぐそばに建つ本丸御殿は
平成30年に復元されました。


私も4年前に本丸御殿の見学に行ったことがあり
その時撮った写真がありました。












本丸御殿の中はとても煌びやかで
静かな絢爛豪華の中を歩くと、
身が引き締まる感じだったのを覚えています。


金箔があらゆる所に施されていて、
当時を再現しているのかと思う
とすごいなと思います。




奥に進んで行くと表彰院の間。




永遠の繁栄のシンボル松の描かれるている前で
対談されています。


松だけに✨✨






本丸御殿のホームページをみたら
3Dでみる事もできます。







https://www.nagoyajo.city.nagoya.jp/guide/honmarugoten/





今回も色々実際に見ることで、
一段と興味も深まりました。





読んで頂きありがとうござました。