るろうに剣心

映画「るろうに剣心」を観ました。


何回も観ているのですが、飽きません(笑)



物語の時代は幕末から明治。
主人公の緋村剣心は実在する幕末の
四大人切りの1人、河上彦斎がモデルだそうです。赤茶の髪に小柄で剣術が強かったそう。



河上彦斎の剣術の特徴は我流で、
しゃがみこんで、右手で左下から右上に
切り上げる逆袈裟切り。


映画の中で佐藤健さん演じる剣心は
人を切らずして倒す逆刃刀を持つ。
人を生かす剣で、命と向き合う。
「おろ」とか「ござる」が口癖で、
お茶目で優しい。


しゃがみこんで構えるシーンが時々ありますが、これがまさに逆袈裟斬り?を表現するしているのかしら、などと勝手に想像しています(笑)


敵に立ち向かう時は、まるで豹変したかのようで、
俊敏な動きの剣さばきに圧倒されてしまいます。



「今の動きは何⁈」というような
アクションの連続。
とにかく立ち回りが早すぎて、目で追うのが必死
なんです(笑)



無邪気な笑顔をみせながら、狂気溢れる役に神木隆之介さん。
貫禄な殺陣を見せてくれる田中泯さん、福山雅治さん。
第1作目から第3作目まで本当に豪華なキャストがたくさん出ています。



昔のお侍さんは、侍が約150年足らずにエンターテイメントとなって、素晴らしい音楽と映像で映し出されるなんて、全く思っていなかったでしょうね。




第1作目の主題曲は、ONE OK ROKEの


"The Beginning"


ボーカルTAKAは森昌子さんの長男さんですね。


映画に合っていて、どの曲もとてもいいです。

Rurouni Kenshin The Beginning MV