日曜日は私の実家で父母の法要があったので、

娘と2人で行ってきました。

主人と息子は予定があったため欠席。


父の七回忌と母の十三回忌です。



父は岐阜の出身なのでお墓もそちらにあり、

遠いのですが、ご住職にもそちらから

来て頂いています。


久しぶりにご住職と少しお話しした時に

あまり聞いたことのない、独特のな優しい方言で話されていたので、不思議な感じがしました。



コロナ禍なので、みんなで集まるのが

なかなか難しかったのですが、

今回なんとか法要する事ができました。



お供えには小倉山荘のお煎餅、いちごなど、お供物料持参。



私には66歳の兄がいて、10歳違い。

兄には2人の息子がいます。


兄の子どもたち(甥っ子たち)と会うのは

とても久しぶりで、特に私の娘と上の甥っ子は

小さい頃以来、会ってなかったので、

感動の再会?(笑)で、大人になってから

会うのもまた感慨深いものがお互いあったかなと思います。

甥っ子(長男)のお嫁さんも来てくれて、

私もおしゃべりに花が咲きました(笑)


父も母も生きてくれていたら、喜んだのになぁと

思います。


お盆やお正月にいつも実家に帰ると、

お姉さん(兄のお嫁さん)が、お料理がとても得意なので色々出してくれるのですが、

今回はお弁当注文となりました。







お土産に、クロワッサン、食パン、チーズケーキ、和菓子、干し柿など持たせてくれました。

いつもたくさん持たせてくれるんです。






どれもとても美味しくて、私も見習わないと思っているんですけどセンスがないみたい(笑)


楽しい一日でした。