徳川園

5月11日火曜日(曇り)




主人が平日休みだったので、徳川園に行ってきました。



有形文化財の黒門を通り抜けると



徳川美術館が目の前にあります。

(今回は入りませんでした)





徳川園は、徳川家尾張藩第二代藩主光友が、

隠居所としてお屋敷を造営したことを起源としています。


明治22年からは尾張徳川家の邸宅となり、

昭和6年、名古屋市は第19代当主義親から

邸宅と庭園の寄付を受けました。


空襲でほとんどが焼失しましたが、

改修、整備して平成16年に開園しました。

(パンフレットより抜粋)



広くて、とても景観の素晴らしい庭園です。




虎の尾と呼ばれる川に架かる虎仙橋。

新緑が美しい。







龍仙湖という池。






4月下旬には牡丹。

5月下旬には菖蒲の花が池の周りで見る事ができるそう。






平日なので、人はまばらで空いていたのですが、

菖蒲の花は早かった。まだ少しだけ。




ハスの花が綺麗でした。






観仙楼という左の建物。下はコンサートホール、上はガーデンレストラン徳川園です。








「鯉が滝を登りきって龍となった」と言う

登竜門伝説に基づく滝を、再現しているそう。










お昼は蘇山荘と言う

喫茶、軽食ができる所に入りました。



蘇山荘は昭和12年に開催された

名古屋汎太平洋博覧会の迎賓館を移築した

歴史的建造物だそうです。

体温チェック、感染防止のための書名、連絡先記入などありました。




八丁味噌を使ったハヤシライスを注文。






味噌の味は感じはしません(笑)

今度ハヤシライス作る時に味噌入れてみようかな。






一番奥の席に座りました。

写真はパンフレットです。




2023年の大河ドラマ「どうする家康」は

松本潤くんが家康です。

気が早いけど、楽しみです(笑)