飛行機




心配していたお婿さんのコロナですが
家庭内隔離と感染防止対策をして
それが効いたのかは、わかりませんが
娘のPCR検査も陰性で月曜日から
出勤できるようになりました。


お婿さんも2、3日は熱がでたり
指の痺れなどがあって心配でしたが
今日から仕事に行けるようになったそうです。


お婿さんのお母さんが近くに住んでいて
罹った時、すぐに除菌グッズなど持ってきてくださったようです。


家庭内だとまずうつりそうで
ビニール手袋や除菌シートを使ったり
キッチンスポンジも別にするなどして対応する
くらいなのかもしれませんが、、
若い人でも罹ると後遺症もあったりするので
これからも油断せず、コロナ対策をしていかなければなと思いました。




******🍁*******🍁******


日曜日。


今月末に友達と旅行に行く事が決まり
一緒にJR金沢行きの切符を買いに行きました。


ランチも兼ねて出かけたのですが
あっという間に済んでしまったので、
友達がセントレアに行かない?と。


今から?(笑)



私達、2人で飛行機を見に行くのは2回目で
お天気もよいので行くことになりました。


飛行機に詳しい彼女は色々解説してくれるので
わかりやすいし楽しいです。


この日は天気も良く、海も綺麗。
対岸にある鈴鹿山脈もハッキリ見えました。





お昼ご飯はセントレアの中の
ぼてぢゅうでお好み焼き。







食べ終えて早速スカイデッキへ。




空気も澄んでいて、滑走路の北の方向を見ると真正面には
ナガシマスパーランドのジェットコースターもかすかに見えます。


案内の看板が鈴鹿サーキットになっている…
なんで?方向的におかしいでしょ?間違えてない?コレ?などと2人でブツブツ。



スカイデッキの先端までいき、対岸にある陸地を見て
白子の駅の方だよと彼女。


へー、そうなのね!


彼女は最近白内障の手術をしたそうでクッキリ見えると言っています。
凄い、めちゃくちゃ良く見えるじゃん!




スカイデッキからは
デルタ航空、大韓航空、ピーチ、ソラシドエア
スターフライヤーなど
今日はたくさんの飛行機が見られました。









ひときわ大きいANAのボーイング787が
低飛行で旋回して飛んでいるのが見えます。


パイロットの訓練をしているようです。


セントレアで大きなボーイング787が
タッチアンドゴーをしているのは珍しいからか、たくさんの人達が集まって見ていました。




ボーイング787の訓練をすると言うのは
ベテランクラスの操縦士さんの訓練のようで
見ていてタッチアンドゴーがとても滑らか。


着地の音も気にならず、着地したかと思うと
またすぐ離陸して綺麗に飛んでいく。


すぐに翼が傾き、低い位置で鈴鹿山脈の方へ向かい、
楕円形を描きながら南側から戻ってくる。
安定感があって見ていて気持ちいい。




他の飛行機に邪魔にならないよう何度も何度も練習して
滑走路の脇の所でしばらく駐機。





パイロットさんの緊張感たるもの、どれほどの物のかしら、と思ったりする。






長いデッキをあっちに歩き、こっちに歩いてベンチで休憩。






この日はイベントプラザで吹奏楽やストリングス演奏が行われており、
たくさんの人で賑わっていました。


久しぶりに生演奏を耳にしてとても心地よかったです。



雑踏の中、私達はさらに駐車場まで歩き帰路につきました。




名古屋まで約40分。
あっという間のドライブでした。




読んでくださりありがとうございます。