ランチ会、ハチドリのひとしずく




町内の友達3人がうちに来て、皆でお弁当ランチ会をしました。
私も頑張って部屋を片付け、メニュー表を作って
おもてなし(笑)





お弁当の雑穀米はまだ出来立てで温かい。
サーモンチーズコロッケや
栗入りポテトサラダも入っていて
とても美味しい。


デザートは私はマロンケーキ。








集まった皆さんは地域の児童委員、民生委員
放課後トワイライト教室のアシスタントなどを
兼任されている方々。
話の中で最近の子どもたちの様子を聞くのはやはり楽しい😀



向かえの家に住んでいる友達はご実家の方で畑を
されていて、ローゼルの実が採れたという事を思い出して
すぐに取りに帰って持って来てくれました。




ローゼルはオクラの花に似たアオイ科フヨウ属の植物で
ジャムにしたりハイビスカスティー🌺に利用されるそうです。


ローゼルの剥き方を、伝授してもらったので
実践。





ローゼルは疲労回復、美白効果、むくみ予防改善にも良いそう。



上の部分だけ使って、何個かカップに入れお湯を注ぐだけ。
酸味があってとてもさっぱりして美味しい✨
ローズヒップティーにも似てる気がします。






楽しいひとときでした🍰





☕️☕️✨✨*****☆☆☆☆♪***




別の日、、


久しぶりに図書館へ行って読みたかった
「ハチドリのひとしずく」を借りて来ました。





南米アンデス地方に伝わるお話しだそうですが
このとても短い物語の中に色んな教えが含まれていて、
解説も読み進めていくと自分の片寄った思い込みにも
気付けたり環境問題も再認識させてくれました。


本の後半には著名人たちの
"私は、私のできることをしている"が載っていて
それぞれの環境に良い生き方や知恵を
知ることができます。







私も「私にできること」をして生きて行きたいと思うし
地球温暖化を防ぐために、色々我慢しなければならない
ことばかりだと続かないだろうから
楽しく引き算できる暮らしを
生活の中で取り入られたらなと思いました。