小山内健先生の講習会







カインズホームに枚方市にある京阪園芸の
小山内健先生が来て薔薇の講習会が行われると
いう事を知り、出かけて来ました。








11時から開始で30分前に着きましたが
皆さん席にもう着き始めていました。


50席くらいあった席は満席になっています。


サンプルがもらえました。








最近有名な園芸家の方と一緒に写真を撮ったり
お話しできたりして私の園芸熱が上がります☺️



小山内健先生は前にTVチャンピオンという番組
でも2連覇されたり、趣味の園芸、雑誌などで
活躍されている方。






いよいよ先生が登場してまず、机周りにある
薔薇たちを見て、いつもされているのであろう
慣れた手つきでササっと手入れを始める姿に、
皆さん見惚れて注目が集まっています。



講演内容はバラの特性や病害虫の事以外にも
最近の気象について、葉の構造、自然科学的な事、
薬剤についてなど色々とわかりやすく
お話しして下さいました。


先生のお話しによると、今年は12月も(暖地の場合)
薔薇の適気温になるそうで花が楽しめるそう。


花が咲くのは嬉しいけど、やっぱりちゃんと
冬は来て欲しいですが❄️



時々色んな植物の話も挟んだりしながら
ご自身が育種されている薔薇以外の
イングリッシュローズや他の育種家の方の
薔薇についてもお話しされ、ニコニコと
冗談を交えて笑う姿にギャップを感じながらも
先生というか、、
まさに博士でした。


多岐にわたる内容で長い講演でしたが
お話ししている先生が1番楽しそう✨✨


そんな先生を見ていたら、なんだか
羨ましいなぁと思ってしまいました。
(おこがましいけど)





ハイポネックスの商品を3点買うと
ニューローズという雑誌がもらえると
いうことで、講演後、みなさんすごい勢いで
商品と雑誌を取りに行きます😆




一瞬、もみくちゃの中で私も商品をカゴに入れ
雑誌をGET(笑)









先生が監修された入浴剤があるということで
こちらも購入。









休憩を挟んで、薔薇の相談とサイン会があります。
サービス精神旺盛な先生なので1人1人に
サインと写真に時間がかかりそうです。


時計を見るともう13時半!


先生の机の上をみたらモスバーガーのドリンク
(紙コップ)が置いてありました。


お腹がへったので私もモスバーガーへ😅


久しぶりに食べるモスバーガーと
アイスレモンティー🍔🧋
美味しかった〜💕また食べたい❣️




お茶とか自分で持参すれば
リーズナブルで済むかと気づく私😀💡



先生にバラの相談をしたり、サインも頂いて楽しい時間!








気付けばカインズにもう4時間いました😆