子どもたち

日本の子どもの幸福度 が、世界の中でもとても低い結果となり、心痛みました。


なぜなら、やはり大人の責任を感じずにはいられないからです。


個々の子どもたちはとても優しく、純粋で傷つきやすい。

言葉で自分の思いを伝えるのが苦手な子もたくさんいます。


ゲームばかりしている子どもも気になります。


ゲームも楽しいだろうけど、それだけじゃなくて何か色んな自己表現を出せるようになっていけば、大人になった時も社会の一員として、満ちた気持ちを保つ事ができるのではと思います。


成長していくにつれ、誰かに言葉で表す事って、照れがあったり、変に思われてしまわないか心配になったりすることがあると思うけど、


子どもたちの気持ちを素直に伝えられる環境や、どんなに恥ずかしい事でも受け入れてくれる大人達や友達が周りにたくさんいたら、子どもたちは救われるだろうなあ、、と思うんです。




今週のお弁当まとめ




チキンナゲット入り弁当


カレー残り弁当


なす煮浸し他弁当


三色弁当