東海豪雨

今から20年前の9月、愛知では豪雨災害(東海豪雨)が起きました。


その時の事を思い返してみると、当時の私は雨に対する認識が本当に薄くて、まさかこんな事なるとは思わず、6歳になる息子と息子のお友達3人つれて、区の屋内プールに連れてっていました。


屋内プールから出て外に出てみるとすでに駐車場が冠水していました。


今まで見た事のない光景で、子どもの太ももの上まで水がきていましたが、みんな揃って歩かせて、ずぶ濡れのまま急いで車に載せました。


駐車場までの地面は全く見えず、子どもたちはふざけて歩いていましたが、今考えるとゾッとします。


当時は今のような携帯電話も持っていなかったし、雨はどんどん降ってくるし、車が壊れて動かなくなったらどうしようと思いましたが、なんとか出られて、冠水してなさそうな道を運転しながら、子どもたちを無事家まで送り届ける事ができました。


名古屋市周辺では浸水被害がでて、車も壊れてしまったりと大変でした。


最近は雨雲リーダーで地域の雨を予想する事ができるので、便利です。


災害は怖いです。自分も日頃から備えておかねばと思います。