ノスタルジア

Go To キャンペーンに伴い

今月末に長野県の松本へ一泊旅行に行く予定でいるので、観光スポットを検索しています。



ちひろ美術館…


美ヶ原…





と言うか


私は以前松本に住んでおりました。

4、5才の頃。




自然豊かな所で、どの季節にも思い出があります。


家の周りには


マーガレットの花が咲き誇っていたし


夏には三輪車に乗って


砂利の坂道を何度も下り降りて遊びました。


喉が渇いて、母の制止も聞かずに瓶のコーラをそのまま飲んだりして。(小さいうちから良くないね)


ぼんやりとした記憶の中には、コスモスやススキもたくさんあって。


結構活発だったのか、

肩から虫かごを下げて、トンボを1人で何匹も捕ま

えていました。


冬は自分の背丈より大きい雪だるまを作る事も

できたし、


家の中では母が、ストーブの上で銀杏を焼いてくれていたのも憶えています。





通っていた幼稚園のことも思い出します。




通った幼稚園のホームページを見て見ようかな。



園舎が綺麗になっています。


建物はもう変わってしまっているけど


なんとなくこんな感じだったかと。。



園庭もそう、こんな風だった、たしか。



懐かしさが、込み上げてきます、、、




画面の写真の中に

まるで自分が入り込んで行って、そこに立っているみたい。




園児達が階段に座っている写真がありました。



ん??



そうだ!私もここに座ってた!この階段に!



この階段


小さかった私にはとても大きく見えて


たしか園庭の横にあったはず!




園舎全体の写真を見ると、やっぱり!



思っていた通り、駐車場に続く大きな階段があります。




昔の自分を見つけると


なぜか満たされた気持ちになります。





みんなで輪になってお遊戯をしたり


お祭りもあって盆踊りもして


園庭で、おおきなビニールプールに入って

すごく楽しかったなあ。




童謡の


手を繋ごうの歌って知ってますか、、



手を繋ごう♪


みんなで手を繋ごう ほら ほら♪


大きなお鍋ができました♪



この曲、3番まであって、


最後の所、曲調が変わって


「お花はみんな目を閉じる♪」で終わりますが、


そこがとっても好きでした(笑)




園舎の向こう側に見える山々



その頃、階段の上から毎日この景色見てたのかな?



もう50年も前。今でも覚えているものですね。




あの頃から始まった未来。



明日も頑張って歩いて行かなくっちゃ。