マッシモ マリアーニ

木曜日、晴れ。


娘と名古屋今池にある、マッシモ マリアーニ

というお店まで行ってきました。


隠れ家的なカフェで、テラス席もあるけど、

そこはもうすでにマダム達でいっぱい。


12時からオープンで、お昼間はそんなにかしこまった雰囲気はなくて、私みたいなラフな格好でも行ける。

お店のPRを見たら創業30年と言うもはや老舗。

クラシカルな雰囲気でゆっくり過ごせそうです。



日頃、私は1人では外食はしなくて、

夕食の残りとか、納豆だとか

自分の作った物ばかり食べているので、

人がつくってくれるものがありがたい(笑)



三枚重ねのティースタンドのアフタヌーンティ

(2人分)を注文。









夢のような可愛らしいメニュー。





私はローズヒップティ、娘はロイヤルブレンドティ。





お皿中段にはオープンサンド(3種類)のオードブルがあって、甘い物ばかりではないのが嬉しい。



モチッと柔らかなフランスパンの上に

美味しいサーモンと粒胡椒、オリーブオイルがかかっている。たしか、、。


もう一種類は少し甘みのあるクリームチーズと

りんごスライスがのっかり、はちみつたっぷり。

イチジクのドライフルーツがトッピングでオシャレ。


そして三つ目は、きめ細やかな、たっぷりの卵サラダの上に、薄切りの大きなサラミ。少しのバルサミコ酢。



一段めのお皿は特製シロップ漬け?なのかな、

高級なフルーツがぎっしりと。



三段目のお皿には、ふわふわのシフォンケーキの上に生クリームたっぷりかけてあり、フルーツが散りばめられている!そして超濃厚ブラウニーも。


なんて美味しいんでしょう…



どれもひとつひとつが美味しいのです。

フルーツもクリームも。

そしてオープンサンドの具材も。




特別に美味しい物を食べるのは

至福の時間ですね。




今日も美味しい時間に感謝。




至福の時間といえば、、



映画やドラマを映画をみていて、



例えば、お話の中で自分も感情移入して

仲間とともに協力しあって、

何かを達成するシーンを観たり、


また、映像に素晴らしい景色が広がっていたりするのを観ると、自分まで多幸感に溢れる。


現実の自分周りには、

映画のようなシーンはないけど、

そんなシーンを味わうと、

自分に関わる人を大切にしたり、通じ合える事も

大事していきたいと再認識する。



そして努力も惜しまないようにする。


そんな映画に出会うと嬉しい。








もうすぐゴールデンウィークですね。




特に予定もないし、何しよう…




そうだ、掃除よ。



トールペイントも、また描いてみたいんだった。



新しいペチュニアも買いに行きたいし。



ダラダラしないで頑張る(笑)