ブルーボネット

日曜日午後、

主人と出かけました。



目的地の近くまで行ったら火事を目撃しました。







真っ黒な煙がこちらの方に風とともにやってきます。怪我人は大丈夫でしょうか、、







火事が気になりましたが、


美しい庭園を見に行ってきます。







ここは名古屋港ワイルドフラワーガーデン

通称ブルーボネットと呼ばれる庭園です。
















この時は何が燃えているのかわからなかったのですが、

次の日の新聞で、名古屋港水族館の近くの資材置き場で、金属スクラップが燃えたということがわかりました。鎮火まで6時間半かかったそうです。












ブルーボネットと呼ばれるこの庭園は

中部電力が火力発電所の一部を整備したもので、温排水の熱を利用して冬の間土壌を暖めて、花の開花を早めにたり、長くしたりできるのだそうです。





一番奥まで歩いて行くと

今の時期ネモフィラ畑が美しい!!









一面に一色の花が広がる景色もとても素晴らしいのですが、

ここは一度に何十種類もの種をまく手法らしく

自然のお花畑になるように作りだす、自然風庭園なのです。


所どころに顔を出す花がとても可愛らしい!





ネモフィラの間に色んな花がありました。


*ハナビシソウ(ポピー)

*桔梗ナデシコ(右下ピンク色)

*ディモルフォセカ(右上黄色い花)

*ヒメキンギョソウ(中央下紫色)

所々にある白と黄色のムギセンノウのような花、なんだろ(笑)、わかりませんでした。






対岸沿いに、名古屋港水族館やガーデン埠頭が見えます。



ガーデンの名前にもなっている花。

ブルーボネット。







帰る頃、黒煙が少し収まってきたように見えましたが、風が強くなってきました。



夜まで強い風が吹き続けていた日でした。