「秘密の花園」

最近、you tubeで、豊橋の園芸センターの

店長さんが紹介する、個人邸のガーデン訪問の

チャンネルを見ています。


どのお宅もとても素敵なお庭で、羨ましく思っています。


小さな庭の狭いスペースでガーデニングを

楽しんでいるお宅、

広くて色んな種類の植物を植えてあるお宅、

色々なタイプのお庭の紹介があります。


*シェードガーデン(日陰を利用して植える庭)

*パーゴラ(ツルを絡ませるための木製などで組んだ棚)

*キッチンガーデン(野菜やハーブを主体に植えられたエリア)

*レイズドベット(石などを積み上げて囲み、かさ上げした花壇)

など


色んなガーデンニング用語もでてきて、

聞いて見ているだけでも涼しさをわけてもらえそうです。



たとえ雑草の中の我が家でも(°▽°)

綺麗なお庭を目指すことはワクワクするし、

好きなように形作る事は、植物からパワーがもらえて楽しみになったりします。


そのチャンネルの中で、ガーデンニングに

はまったきっかけなどを店長さんが聞く

余談話コーナーがあるのですが、

女性のガーデナーさんは

「小さい頃に"秘密の花園の本"を読んだ事が根本にある」と言う方が多い。


秘密の花園?なんだっけそれ?


と思って

好奇心に駆り立てられ

調べる。




赤毛のアンシリーズもまだ読んでないうちからですがこういうのばっかり選んじゃいます。





という事で




アマゾンで購入。





中古だけど綺麗な本が手に入りました。

650円でした。




読むと、どんどんその世界感に入っていく。


ひねくれ者に育った主人公メアリの心情、

お庭の情景などが広がってくる。




ちょっと長いけど読み聞かせにもいいかもしれない。

花の名前も色々と出てきたり、挿絵もとても可愛らしいのです。




色んな好きが止まりません(笑)




♪♪♪♪♪♪ ♪♪♪♪♪♪ ♪♪♪♪♪♪ ♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪




最近作ったおやつたち。



オレオクッキーで作ったレアチーズケーキ

☆ホットケーキミックスでつくった焼きドーナツ

☆レモンケーキ






見て下さりありがとうございます。