澄み渡る空気



名古屋も昨晩からかなり冷えた日でした。

天気は良く、空気も澄み渡る朝です。


金山にあるANAクラウンプラザホテル

グランコート名古屋で

娘と彼氏さん、両家の顔合わせがありました。


うちは、娘、夫、息子、私の四人。

彼氏さんの方はお母様とのお二人です。

お父様は彼氏さんが小さい頃に亡くなられたそうで、お母様はお一人で彼氏さんとそのお兄さん

2人を育て上げました。

お兄さんはお仕事だそうで来られませんでした。


両家とも顔合わせは初めての事で

皆、最初は戸惑っている感じでしたが

自己紹介から始まり、段々と和んで行きました。


ビルの29階のお店という事もあり

見晴らしがよく、遠くの山々や

名古屋のビルの街並みもよく見ることができ

見える景色の話をしながら

少しずつ会話が繋がって行きました。





その日は娘は小紋の着物を着て行きました。


私がまだ若い頃、母が用意してくれた着物で

私も数回着ましたが、35年以上前?(笑)経った

今でも保って置くことが出来ました(笑)


着物の出し入れをしているうちに、そう言えば

この着物の柄は、御所車の柄なんだよと母が言っていた事を思い出しました。


着物の事はよくわからない私ですが

花で飾られた花車になっていて

意味をなんとなく調べてみました(インターネットで)


御所車の周りには四季の花々が描かれ、

この花々は「多くの人々の祝意を表す」となっていました。

着物の柄の意味を知り、母の気持ちも一緒に思い出す事ができて良かったなと思います。

彼氏さんも娘もみんなに温かく見守ってもらいながら幸せを作っていってほしいと思います。





食事も進んで行き、結婚式の事や親戚のお話、

2人の住む場所などの話もする事ができました。


食事会の前日は、彼氏さんのお母さんの誕生日

だったので、感謝の気持ちも込めて

フラワーアレンジメントとハンドクリームを

娘からプレゼント。


最初は寂しさもあり、色々な心配もしていましたが、ひとつひとつクリアしていくと、楽しみに変わっていく物なんだなと感じている所です。









読んで下さりありがとうございます!