赤毛のアン講座最終回感想とちぎり絵




日曜日はzoom講座の最終回でした。


最終日は今までの講座の総復習や

アンシリーズの8巻までの全巻解説でした。



講座では12回に渡り、ヨーロッパの文学、宗教

歴史などに触れて来ました。


先生の授業はみっしりと濃いですが、

とても分かりやすい講座でした。

時々話して下さる裏話も楽しかったです。


アンを読んでいるうちに、小さい頃に読んだ童話や

物語、美しい風景なども

懐かしく思い出す事が出来ました。


花を育てる楽しみもアンを読んだからかも

しれません。


登場人物の女性の暮らし方生き方や

前を向いた温かな幸せを描かれている事も

これからの自分の日々の生活を楽しむヒントに

なっていったらいいなと思います。


4月からは第2巻アンの青春の講座が

全3回であるそうです。

また受けようかなと考えています。









******☆*******☆*******








最近毎日寒い日が続いています。




新聞屋さんで、ちぎり絵のカードブックの

販売があったので、なんとなく作ってみたくて300円で購入してみました。






ハガキサイズで下絵が10枚書いてありました。

子どもと遊んだら楽しそう😃






単調な色を貼って行くだけでは

立体感や深みが出ません😅





上は一応...色味の悪い玉ねぎ(笑)


下は全然時期じゃないけど紫陽花(笑)






指先をつかったり、想像力を膨らませるので

結構ハマってしまいました。



新聞紙から色を探し出すのも楽しいし

失敗しても何度も上から重ねて貼っていけます。



買わなくても下絵も自分で描けば無料です(笑)





寒い日。私の家での過ごし方でした。