メルカリと庭の花






最近、メルカリを始めました。


まずは本でも売ってみようかと。。



単行本を出品してみました。



600円位でどうかな??



息子は色々と売っているようですが、

私のは出品して2週間くらいたちましたが、

一向に売れません。


息子から、「いつまでも売れない本」と言われ

笑って馬鹿にされておりますが、、


まあ、いいわ!


しばらくやってみようと思います!




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪☆♪♪♪♪♪♪☆☆☆☆♪♪♪♪♪♪☆☆☆☆



庭の花





初雪草(ユーフォルビア属)です。

涼しげで、好きな草花です。

昨年から、こぼれ種で発芽しました。


でもこれ、茎から出る液体が有毒とされているそうです。


うちの裏側には、以前義母が育てていたスズランの花があって、これも有毒性あり。


とても可愛らしかったのですが

主人が草むしりの時に一緒に引っこ抜いてしまったので、今はもうありませんが、

当時はもらってきて、よく花瓶にいれていました。





そういえば、少し前に保育園給食で、

ニラと水仙類と間違えて食中毒を起こした

という記事も見ました。



子どもは自然に触れることも多く、小さな子は

触ったりすぐ口に入れたりすることもあるし、

植物を育てる上でも注意が必要だなと感じます。


植物は人間のためにだけあるのものでないし

動物に有毒である成分を蓄積している

可能性があるという認識を

忘れないようにしていきたいと思いました。




ミニトマトが採れました。












明日は七夕ですね🎋

読んで頂きありがとうございます。