第1回花友フェスタに行ってきました。



昨日はポートメッセ名古屋で開かれた、
花友フエスタに行ってきました。


この日は朝から大雨で、主人に車で送ってもらい
会場のそばで降ろしてもらったのですが
まるでドームのコンサートの時の様な人であふれていて、
並ぶにも最後尾がまったく見えず
大雨の中、立往生してしまいました。


どこからともなく私の周りにも人が増えはじめ
警備の人が現れたかと思うと、
いったん長蛇の列を切り、ここには並ばないで下さいとの指示がありました。


そして別のルートができはじめ
それでも横入りはダメだと言うので屋根のある所でしばらく待っていたら、
後ろからさらにすごい人の
行列が現れて警備の機能は全く果たされず、
たった1人の警備員は突破され、
私も立ち止まることはできずそのまま人の波に
入っていきました。


押し合いへし合いにはならなかったので
よかったのですが、ちょっと人間の行動が
怖くなった瞬間でした。





コロナが流行ってしばらくしたころから
私はYouTubeでおうち時間を楽しめる、
花の種類や育て方の動画を
よく見るようになりました。


花友フエスタが名古屋で開催されると知り
有名な園芸のYouTuberさんもたくさん来ると
言うことでこの半年間、花友フェスタを楽しみにしていました。



花友フェスタでは植物の販売の他、
カーメンくんやガーデンデザイナーの
宮本里美さんのトークショーなどもあって
とても楽しかったです。



宮本さんは香川県のGARDENSという北欧スタイルの園芸のお店も
経営されているのですが、
人と人とのコミュニケーションを大切にしたり、
庭育を提唱されていたりと、自然体に庭を楽しむ
スタイルがとても素敵です。


映像や写真、どれを見ても綺麗で
インタビューなどを聞いていても気取りのある
感じはなく、実際お会いしても
とても素敵な方でした。







私も自分の暮らしの彩りに、楽しむ事が出来たらと思い、
本を購入しサイン会、写真撮影会をしてもらってきました。







また普段見ている園芸の
YouTuberさんたちをみつけては
何枚も写真を撮ってもらいました。



主催者のLier.scuulentのパパさんや
カーメン君にもバッチリ会えました。



Lier.scuulentのオブジェ。
人だかりで全体が取れません。











カーメン君が写真をどんどん使って欲しいと言っています。




カーメン君のカメラマンのじゅんぺいくん。




皆さん、実際にお会いしたら、動画で見る以上にかっこよくて、
綺麗な方ばかりだったし明るく気さくに話しをして下さったり、
写真も撮って下さったりと私にとって夢のような世界でした(笑)



あまりの人混みで、お昼ご飯は食べる気になれず
夕方まで大変でしたが、花友パワーをもらえた
とても嬉しい日でした。



読んで頂きありがとうございます!