女2人旅

先週、金沢へ旅行に行ってきました。


久しぶりに友人との一泊2日の2人旅。
毎日の家事からの解放され、楽しんできました。



ちょうどお昼に着きました。


金沢おでんが食べたいねという事で
駅裏にあるクロスゲート金沢の中のお店へ。




お麩や梅貝の珍しい具材が入っていて
出汁も優しい味。
とても美味しかったです。


金沢駅、鼓門が素晴らしかった。




大きなドームは駅を降りた人に
"傘をさすおもてなしの心"を
表しているのですね。
世界で最も美しい駅14に
選ばれているのだそう。





早速兼六園へ向かいます。




あんころ餅、美味しかった。




美しい景観に魅了されながら写真をたくさん
撮ったり、ベンチに座って眺めて過ごしたりして
池の周りを気持ちよく歩きます。





兼六園の隣には金沢城公園。
とても広いですね。


友達はご朱印帳をもらいにいきました。


三の丸広場







夕方に近づいてきました。






泊まるところはOMO5。


全国旅行支援適用で予約しているので
受付で接種券のコピーを提示。
2人で9,000円引きのお値段でお安く泊まれます。






パジャマはレンタルで200円を貯金箱の中に
入れます。







部屋はコンパクトでとてもシンプル。
備え付つけの水やティーパックもないので
近くのコンビニで自分たちで用意しないといけません。







再び外にでて、街を歩きながら
夕食の場所を探しました。


居酒屋さんなら色々食べられるということで
探しましたが予約していないので
断られる事も多かった。
もうちょっとリサーチしておけば良かったと
反省。


20分くらい歩いて探しホテル近くの五郎八という居酒屋さんに入れる事に。





金沢のお料理、お寿司、野菜の天麩羅など
とても美味しかった。






ホテルに帰ってからは旅のこと、家族の事
とめどもないおしゃべりしながらゆったりできました。



✨✨二日目✨✨





朝ご飯はビュッフェスタイルでしたが
いたってシンプル。





まずはリゾットを選びます。
私は五色あられがついた生麩の天麩羅と湯葉の治部煮風リゾットを選びました。
友人はバジルのリゾット生ハム乗せ。
加賀野菜サラダ、ヨーグルト、ミネストローネなど彩りがとても綺麗でした。


2日目観光は
犀川大橋
にし茶屋
長町武家屋敷跡
尾山神社
近江町市場などいきました。



にし茶屋、着物姿の綺麗なおかみさんがでてきて
侘助(わびすけ)という椿だと教えてくれました。




長町武家屋敷跡界隈を見た後



前田利家とお松の方を祀る尾山神社へ



神門の最上階の窓がステンドグラスだそうで、
夜に見るのもよかったかも。







金沢めぐりは見る所が駅に割と近いので、とても便利でした。


一緒に来た彼女とはツアー旅行を2回ほどしたことあります。


PTA、地域役員などご一緒だった人で、年齢は私より少し上なので
友達といったら失礼なのかもしれませんが、気の安まる存在です。



ツアーの場合は言われた通りついて行くだけだったので気がつきませんでしたが
今回は旅の予定、計画など2人でなんでも相談していかなくてはなりません。


旅行中、タクシーにのったときのこと。


私はタクシーを所構わず拾っちゃうのですが
彼女は運転手さんのことを考え
少しでも料金を上げてあげてあげようとか、停めやすい所を考えている。


案内してくれたタクシーさんには神社で売っていたカステラを買って
お礼の品物も渡すような配慮が出来る人。


こんな所が、私と感覚がちがって
アレ?今の私の態度大丈夫だった?
嫌な気持ちにさせた?など
2人価値観が所々違ったりすると
いつもの調和が不穏に?(笑)とまではいかないけど、、


彼女は優しくおおらかなだし
私もぶつかりあうなんてことは絶対しませんが
旅をするとこんな感情もまとわりつきます。




金箔豆乳ソフトクリーム食べました。
2人で半分こ。






土曜日だからか近江町市場はすごい人だかりです。


お昼はたまたま通りかかった金沢ハコマチの中にある
和茶寮一の月で手毬寿司のランチを。
落ち着いた雰囲気でとても良かった。








お昼を食べ終わり
お土産も買わないといけないので
駅に向かいます。









さぁ、帰ります!





お疲れ様でした。





金沢旅、また一つ思い出ができました。





買ったお土産



写真右側は近江市場で買った加賀野菜
(五郎島サツマイモ、春菊、金時草、)






読んでくださりありがとうございます!!