散歩道




最近、家の近所を歩いていると、
垣根とかに植栽されている
サザンカが目に留まり、とても綺麗だなと
思うようになりました。





調べてみると
花びらが一枚づつ散っていくのはサザンカで
花ごと落ちるのが椿なのですね。



椿は万葉集の頃から春の季語として使われていて
サザンカの季語は冬なのだそう。





散歩途中の景色。



天気の良い日は散歩が気持ちいいですね。





🎄🎄🎄🎄🎄🍁🎄🎄🎄🎄🎄🍁🎄🎄🎄





先日、新聞を読んでいたら、
宮崎駿監督の新作、長編アニメ映画
「君たちはどう生きるか」
来年7月14日に公開!の記事を見つけました。


宮崎駿監督が吉野源三郎の
「君たちはどう生きるか」を小さい頃に読んで感動したものだそうで、10年ぶりに公開する
この映画は、原作とは異なり
宮崎監督自身のオリジナルストーリーだと
いうことです。



数年前にこの本を買って読んだことがあったのでもう一度見返して読んでみることにしました。







主人公は15才の本田潤一。
あだ名はコペル君。


コペルは、地動説を唱えたコペルニクスの事で
中学生のコペル君は自分の周りに知らず知らずのうちに
色んな人が関わり合い生きていることに気が付きます。


公開される映画も、人間社会の仕組みや
人の考え方について、また国と国が争うようなことがない人間らしい考え方などがテーマになるのでではないか?!と、自分なりに今から勝手に想像して(笑)
楽しみにしているところです。




☆☆☆☆☆☆☆☆♪☆♪☆♪♪♪♪☆☆☆☆







今日は兄と義姉さんと実家近くの洋食屋さんで
ランチをしてきました。


兄は私より10歳上ですが、退職してから
今は全く違う職について、アルバイトを頑張っています。
お正月も2日から仕事だそうです。


「そろそろやめようかな」と兄が言うので
「やめてかん!」とハッパをかけておきました(笑)




お姉さんがいつものように色々作って渡してくれました。



干し柿、若い頃は苦手だったのですが
最近は美味しいなぁと思うようになりました。
ピンクのお饅頭は紫ヤマイモで作ってあるそう!
あとオレンジピール。






みかん、主人用に焼酎も貰いました。
私はお酒は全く飲めません😆





みかんは少し取っておいて冷凍して、
いつものように夏に食べます(笑)





私は手土産に、栗最中、ラフランス、
サバの缶詰(貰い物)を渡しました。
いつももらう物の方が多くなってしまいます🥹



❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️





明日は映画「ラーゲリより愛を込めて」をひとりで
観に行く予定です。





読んで頂きありがとうございます。