クリスマスローズの育て方






毎年と言っていいほど、私はクリスマスローズを枯らしてしまっていて、
それでもお試しでまた育ててみようと、懲りずに
一昨年前の秋に確か250円と500円のクリスマスローズの小さい苗を買いました。




それがなんとか、ついに咲きそうです。




やっとここまできました(笑)




多分、こちらが500円で買った株










よくクリスマスローズは、簡単で育てやすい
植物と言われることが多いのですが、
私にとっては難しいなと思うのです。




毎年冬に購入した
開花株は寒さに慣れてないので
少しずつ寒さになれるようにしていかなければならなかったみたいだし、(しかも地上部は枯れても根は生きていたかもしれない😭)またクリスマスローズはなんといっても夏にも弱い。



すぐに葉が黒ずんだりするし、水やりも難しい。
(鉢植えなので)


昨日もクリスマスローズの育て方を調べて
いたら、株が貧弱で小さな花芽しかない場合は
葉も花芽もつみとって、
今年は諦めて、株を大きくした方が良いとの事。





こちらは250円だったかな。







ここまできて花芽を取るなんてできません。
とりあえず液肥をやってみます。



花芽は根本から上がってくるのですね。



育ててみて、初めて見て嬉しかったです。




花芽が上がってくる時、葉が茂りすぎていると
花が上に上がってこないらしく、新葉は切り落とした方が良いとの事、
その際ハサミも消毒した方が良いそう。


なんだかんだとその時その時、違う手入れが必要で難しいなと思ってしまうわけです。






そして園芸の沼にはまって行く私です。




そして新しい多肉植物。






セリアの鹿沼土に入れてみました。











そして最近食べた美味しいもの。



ナンとカレーのお店に行き
久しぶりに食べて美味しかったです。




今日も見てくださりありがとうございます。