どこかな松潤旅









旅行支援を使って家族で
一泊二日の駿府旅に行って来ました。



朝8時に出発して、ちょうど11時頃着きました。



お昼ごはんは
「さわやか」のハンバーグを食べにいきます。





待ち時間は40分程かかりましたが
整理券を取って予約することをブログ内で教えて頂いていたので、余裕を持って行動でき、とても助かりました。


ゲンコツのような大きな丸いハンバーグを
店員さんが半分に切ってくれるのですね!




聞いていた通り、肉厚で本当に美味しいです!!
添えの野菜もパリッとしていて美味しかった🥦🥕🥔







食べ終わって静岡浅間神社、大河ドラマ館へ
行ってきます。







静岡浅間神社は家康が14才の時、
元服式(成人式)を行い、徳川家が代々崇敬してきた神社だそうです。




静岡浅間神社境内にある大河ドラマ館。






中に入っていくと、松潤の大きな映像で
迎えてくれました。


ドラマで使われている小道具や衣装の同じ感じの
物が展示されています。




松潤の写真や出演者の方々のサイン色紙も並んでいました。
団体のお客さんもたくさん入ってこられていました。





次は駿府城公園へ。




ちょっとその前に、



ななやの抹茶のアイスクリーム屋さんへ寄り道。



抹茶の濃さが選べるそうで
2番目に濃い抹茶にしました。





とても美味しいです✨✨




駿府城公園です。







街や公園内の景色をゆっくり見る事ができ
歩いていて、気持ちいいです✨✨



天守台発掘調査場
家康公お手植ミカンの木。






公園を取り囲んだお堀りは水路になっていて
美しく、趣きを感じられてとても良かった。









駿府城公園のすぐ横のビルが
静岡市歴史博物館。
突き出たガラス張り窓からから富士山が見えました。



当時の城下町の様子がプロジェクション
マッピングで映し出されていたり
家康が行った豊かな海外貿易の様子の展示物が
あり、1階から3階まで見応えがありました。





だんだんと夕暮れに近づいてきたのでホテルへ向かいます。



宿泊場所は、静岡駅近くオーレインホテル。






夜ご飯は魚がし寿司さんへ。








ボリュームのあるお寿司を食べたばかりなのに、
息子はホテルの無料カレーライス(先着順)食べてます😅






朝ご飯






本当はたくさんの種類があって
もっと豪華です。
この後、ちゃんぽん麺やケーキやフルーツも食べてます😆
牛タンシチューがとても美味しい。





2日目は
久能山東照宮、美保の松原に行きます。




日本平夢テラスから見た景色、





今回1番富士山が綺麗に見れた場所。








久能山東照宮へは日本平夢テラスの所から
ロープウェイで下って行けるようになっていました。


ロープウェイを降りて、さらに階段で下った所に
久能山東照宮博物館があります。
ちょうど家康公展がやっていました。
金の甲冑、洋時計、家康が薬の調合で使った
びいどろの瓶など貴重なものが展示されています。
おそらく3月21日まで。



これらの展示物は4月に東京の三井記念美術館でも
見られるそう。




ロープウェイを使うにしても、
これらの貴重な物をこの山から下ろすとなると
大変だろうなぁ。







美保の松原へ。




この辺りからもうだんだん疲れて来ました。
もう、砂浜歩きたくないよー。



靴の中に砂は入るし、富士山霞んで見えないし
海まで遠いなー(笑)



美保の松原と海







お昼ご飯屋さんへいきます。


車で由比まで30分くらいかかったでしょうか。




ごはん屋さくらさん。



こちらも人気店のようで
1時間位待ちました。



やっと食べられる✨✨







レディ(笑)は、かき揚げをハートにしてくれるようです。


桜えび。美味しかったです✨✨








長々とお付き合い下さり
ありがとうございます✨✨
無事帰ってきました。






お土産は
鯵の開き、不知火、桜えびせんべい
家康出世パン(笑)など買いました。