炊飯器の買い替えと最近の庭


10年間使っていたうちの炊飯器ですが、
最近、釜のテフロン加工の剥がれが
酷くなってきてしまい、パッキングも一部
取れてしまっていたので、思い切って
買い替える事にしました。


旧の炊飯器





色んなお店に何度か足を運び、どれにするか
迷いましたが、結局前と同じく日立の炊飯器に
しました。


価格ドットコムでも調べた所、ネットで買う方が
安いようでしたのでそちらで購入となりました。


ちゃんと軽量カップと立つしゃもじも入っていました。





取説片手に時間設定、タイマーのセットして
みると、ちょっとボタンが押しにくいなとか
液晶部分が見にくいなどが気になります。





良かった点もありました。
今までの炊飯器は炊き上がりの際、
ふたをあけると、蒸気の水滴が炊飯器周りの溝に
たまってしまい、拭く手間があったのですが、
新しい炊飯器は蓋を開けても水滴が何故か
流れてこない!


蒸気の水滴はいったいどこへ?と思うのですが
水滴を拭き取る手間がいらないし、汚れにくそう
なので、その点は良かったなと思います。


炊き込みご飯が好きなので
作ろうと思っているところです。


旧の炊飯器は市の粗大ゴミ(250円)を予約して
出す予定です。。




🌿最近の庭の様子🌿


庭にジューンベリーの木があるのですが、
鳥にいつも食べられてしまっていて
今年は夫が木にネットをかけたので
たくさん収穫できました。







ジューンベリーはポリフェノール成分の
アントシアニンが豊富に含まれているそうです。
(食べていても効果がでていない気がするけど)


私は冷やしてそのまま食べるのが一番好きですが
細かな種がちょっと気になったりもします。


煮詰めてこしてジュースにしたり
寒天を作ったりしました。







あと、うちにもフェイジョアの花も
咲いてきました。





実も割と美味しいのですが、花は今流行り?
のエディブルフラワー(食用)にもなるようです。


花びらだけをとって食べるとほんのり甘くて
やわらかくて美味しいです。






植木鉢で育てているアナベル(白)がようやく
咲きそうです。やっとここまで大きくなりましたが、枯らしてばかりで何度か
買いなおしました💦


植木鉢のため、今はすぐ水切れをおこすので
毎日の水やりが欠かせません。






ミニバラのグリーンアイス。
薄ピンクやグリーンに変わったりして
色の変化が楽しめますね。




コルダナシリーズミニバラ




最近どの薔薇もアザミウマにやられて調子が今一つ。


黄色いミニバラは割と逞しい。









読んで頂きありがとうございます。