横山園芸さん




図書館に行って、大抵立ち寄る所は園芸コーナー。
そんなにたくさんの本が置いてあるわけではないですが、今回手に取ったのは
クリスマスローズの本。





よく見ると著者は横山園芸さんの横山直樹さんでした。
第1回の花友フェスタでお見かけしたけど
人だかりで通り過ぎてしまった事、今になって後悔🥲


クリスマスローズの育種家として第一線で活躍されているこの方、
著者の直樹さんのお父さんが1970年代頃からクリスマスローズに注目し
研究されるようになり、イギリスにも出向き株を購入、
日本に持ち帰って育てたのが始まりだそう。


その後著者の横山直樹さんもイギリスのナーセリーに留学。
本にはヨーロッパなどに分布する自然に咲く
綺麗な原種の種類が写真で紹介されています。



(絵のような写真は交雑種))



クリスマスローズは苗を育て花が咲くまで、
3年くらいかかるらしいのですが
当時誰にも見向きもされなかった原種を集めて
交配させ、時間をかけ新しい品種を次々に世に
生み出す事ができたのはこの方々がいるから
日本に広まったんだなぁと思ってます。




ホームセンターにも行って来ました。


野菜売り場があったのでゴボウを買い夕飯にきんぴらを作りました。






新しい多肉も買う。




右側は徒長して切り取られたのだろうと思われる
オリビアという多肉がなんと100円✨


前から育てている多肉は消滅はしてないものの
全然大きくなりません😅
少しずつ買って増やしてます😅





今日も見てくださりありがとうございます😊