実家、スポーツセンターのこと




年末の恒例になりつつありますが
義理姉がみかんをくれるというので実家に行ってもらって来ました。
お正月は兄のところも家族が集まるので忙しそうです。




もらった一箱分のみかん、食べきれないのであちらこちらに配りましたが、
傷まないように全部出し広告をみかんの間に挟みヘタを下に向けて
保存する様にしました。




実家では義理姉がコーヒーと手作りお菓子を出してくれ兄と3人で
おしゃべりしてきました。




会話で姉はみかんのサイズについて力説してくれるのですが私には
あまり興味が持てませんでした(笑)
兄は割と無口な人で兄妹で隠し事なく私もペラペラ喋っていますが、
私のつまらないヘタレ話をしていたら
何かツボったのかわかりませんが兄が涙を流して笑っていたので
私も面白くなりました(笑)



義理姉が作った色々。
(姉はお料理教室を開いています)




塩麹がとても美味しいので私も自分で作れたらいいのですが、
たくさんの量を保管しないといけないそうなので難しい。。
やっぱりもらいにこよう(>_<)



☆☆☆☆☆☆☆☆☆✨☆☆☆☆☆☆☆☆✨☆☆☆☆☆☆☆☆✨



夏から週一で室内プールに行っているのですが
先週から同じ施設内のスポーツジムでトレーニングも始めました。
初めて行ったので使い方もまだよくわかりませんが
はじめは自転車、レッグプレスをやってみました。


自転車は画面を操作して、色んな動画を見ながら漕げるので楽しくできます。
今度はウォーキングマシーンもやってみたいと思います。
受け付けで全ての所、写真撮影禁止といわれました。


スポーツジムからのプール。
寒くなって来たのでプールもどうかとも思うのですが
プール内は室温が32,2度、水温は30度になっていて夏の頃と
あまり変わらない温度ですが、今はプールに入っていた方が
すこし温かく感じます。
来ている人は大抵同じ顔ぶれでなので挨拶したり一言二言話したりします。


1時間プールにせっかく入っているのだから平泳ぎを上手になりたいと思う。


でも私ったら今まで自分ができる平泳ぎはかえる泳ぎだったみたいで、
きちんとした平泳ぎになってない事に気がつきました💦


ちゃんとした平泳ぎは手と足の動きは別。
オリンピック選手の様な速い泳ぎの人は動作が早くて手足の動きが
同じに見えるだけなのだそう。


私より上の方であろう女性で、悠々とした綺麗な泳ぎをされるのをみていると
私もあんなふうに泳げたらなと思ってしまいます。


教えてくれる人はいないのでこんな時はやっぱりYouTube先生。
家で泳ぎ方をイメージしながら練習している私です(笑)

この動画1本で、正しい平泳ぎを完全にレクチャーします


【平泳ぎ】初心者向け【ポイント解説】


【水泳・平泳ぎ】初心者が進まない定番の理由【進むキック】コツ・テクニック 【足首の使い方】


0から始める平泳ぎ!この練習で面白いほど進むようになります。



今日も読んで下さりありがとうございます。



もうすぐクリスマスですね、
皆様良いクリスマスを✨